羽生結弦のエキシビション「春よ、来い」 演奏の清塚信也にも反響「涙が止まらない」「完璧な芸術」/フィギュア

サンスポ
羽生結弦のエキシビションの演技=20日、首都体育館(桐原正道撮影)
羽生結弦のエキシビションの演技=20日、首都体育館(桐原正道撮影)

北京五輪フィギュアスケートのエキシビションが20日、行われ、男子で4位だった羽生結弦(27)=ANA=は「春よ、来い」に合わせて滑り、観衆を魅了した。

楽曲は松任谷由実の名曲を、日本を代表するピアニストの清塚信也がアレンジして演奏したものを使用した。これを受け、清塚が自身のツイッターを更新。「『春よ、来い』は、羽生選手の感性を通して『作らせてもらった』アレンジ作品です。ロンカプもそうですが、春よ来いも自分だけでは作れなかった傑作なので、音楽家として、作らせていただいたこと、本当に羽生選手に感謝しています。素敵な楽曲を送り出してくださったユーミンさんにも感謝致します」と思いを明かした。また、別の投稿では「北京に行っています 我が心は」ともつづった。

羽生の演技と清塚の演奏にはファンから絶賛が相次ぎ、ネットには「泣いてしまった」「涙が止まらない」「完璧な芸術」「音との調和が恐ろしいほど研ぎ澄まされてた」などの声が見られた。

羽生はこれまで何度もエキシビションで清塚の「春よ、来い」を使用しており、ファンの間では人気が高いプログラムの一つとなっていた。

  1. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  2. 「カムカムエヴリバディ」第17週でついに算太登場!波乱の予感に「嵐の始まり?」「お願いだから邪魔しないで」の声

  3. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言

  4. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人

  5. 【あさま山荘事件50年】「あさま山荘」のいま 香港の慈善団体が所有