ちみも:諏訪部順一が“地獄からの使者”地獄さんに 神月柚莉愛、加隈亜衣、能登麻美子が3姉妹

「ちみも」の第2弾キービジュアル(C)ちみも
1 / 2
「ちみも」の第2弾キービジュアル(C)ちみも

 人気イラストレーターのカナヘイさんと「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などのアニメ制作会社・シンエイ動画がタッグを組むオリジナルテレビアニメ「ちみも」に声優として諏訪部順一さん、神月柚莉愛さん、加隈亜衣さん、能登麻美子さんが出演することが2月28日、分かった。地獄の使者と魑魅魍魎(ちみもうりょう)・ちみもが登場するコメディーで、諏訪部さんは地獄からの使者の地獄さんを演じる。神月さん、加隈さん、能登さんは、地獄さんとちみもが居候することになる鬼神家の3姉妹の鬼神めい役、鬼神はづき役、鬼神むつみ役をそれぞれ担当する。12匹のちみもが集結した第2弾キービジュアルも公開された。

 諏訪部さんは「地獄さんは、その名の通り地獄からの使者。魑魅魍魎を従え、人間たちを次々と恐怖のどん底に叩き落とします。口にするのもおぞましい阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄絵図。これまでの限界をはるかに超える壮絶なゴア描写に、我々キャスト陣もモニターを正視して演じることができませんでした。世界中が震撼(しんかん)するであろう衝撃の問題作。どうぞお見逃しなく(このコメントにはミスリードが含まれています)」とコメントを寄せている。

 神月さんは「めいちゃんはぽわんっとした雰囲気の、ちみもたちのことが大好きな末っ子の女の子です。私も次女なのでけんかもするけどやっぱり仲がいい、優しくも頼もしいむつ姉とはづ姉が私の姉と重なり、楽しく収録させていただきました。あるシーンでめいちゃんが面倒臭がってやらない行動が私と同じでにやにやしちゃいました……! ちみもたちと地獄さんが加わり、さらに楽しく刺激的に過ごす鬼神家をぜひお楽しみください!」と話している。

 加隈さんは「はづきにはオーディションの時から、なんだ……この話しやすさはと不思議な親近感を感じていました。親しみを持ちやすい空気をまとった子です。そんな彼女が鬼神家、そしてちみもたちとどんな物語を紡いでいくのかぜひ見届けてください」とコメント。

 能登さんは「むつみは、鬼神家三姉妹の長女です。妹たちが大好き! 優しくて、どこかお母さん的な雰囲気も醸し出しています。いつもニコニコおっとりマイペースな彼女ですが……スイッチが入るとひょう変します。そうなると向かうところ敵なしで怒らせるとかなり恐ろしいお姉さんですが(笑い)、そんな姿がどこか愛くるしい、憎めない、魅力的なキャラクターです」と話している。

 「ちみも」は、地獄の使者と変幻自在に動き回る魑魅魍魎・ちみもが登場するハートフルコメディー。地獄の使者と名乗る鬼の形相をした地獄さんと12匹の魑魅魍魎・ちみもが人間界に現れ、人間界地獄化計画を実行するため、むつみ、はづき、めいの三姉妹が暮らす鬼神家に居候することになる。カナヘイさんがキャラクター原案、ぴのあるとさんが監督を務め、うえのきみこさんがシリーズ構成を担当する。7月からテレビ東京、BS朝日ほかで放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事