コンテンツにジャンプ

トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2022年9月30日

新型コロナウイルス感染症対策について

気仙沼市図書館(気仙沼図書館、唐桑分館、本吉図書館)は、感染症拡大防止対策を徹底しながら開館を継続します。
なお、新型コロナウイルスの感染状況等により、対応方針を変更する場合がありますので、ご了承ください。
利用者の皆様には、マスクの着用、手指の消毒等、感染予防対策の徹底と、2時間以内を目安とした短時間のご利用をお願いします。

 

貸出期間と図書貸出冊数の変更について

気仙沼図書館、唐桑分館、本吉図書館は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、貸出期間と図書の貸出冊数を下記の通り変更します。

変更期間:令和4年12月28日(水曜日)まで
貸出冊数:図書は20冊まで、CD・DVD等の視聴覚資料は2点まで(唐桑分館は4点まで)
貸出期間:4週間

一度借りた資料の貸出期間の延長は15日間です。
市外の図書館から本を借りる相互貸借資料や予約者が多い本などの貸出は15日間です。

 

予約・リクエスト件数を変更します

図書の予約・リクエスト件数を下記のとおり変更します。

予約・リクエスト件数は、市内の全図書館の合計で、図書6冊、DVD・CD2点の計8点までです。

  • 予約…貸出中の図書を予約し、次に借りることができる手続き。
  • リクエスト…図書館にはない図書を、利用者の要望に応じて購入、または宮城県図書館やそのほかの図書館から借りて読むことができる手続き。