ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ここにない情報はWikiをご覧ください。

裏技・バグ


入手したばかりのアイテムを輸送隊に送るとフリーズ

アイテムを入手したユニットが持ちきれない場合、輸送隊にアイテムを送る画面になりますが、このとき入手したばかりのアイテムを送ると、それ以降のゲームの進行に影響し、突然フリーズします。手持ちの他のアイテムを送るか、あらかじめアイテム欄に空きを作ってから入手すれば回避できます。また、送ってしまった場合は一度中断してから再開すれば、問題なく進められます。

なお、7章の「マジックシールド」、15章の「ヴァーグ・カティ」、16章の「サンダーストーム」などが該当します。

イベントをスキップすると動作が重くなる

村を訪問したとき、宝箱を取ったときなどのイベントシーンをスタートボタンでスキップすると稀に動作が重くなり、暗転からなかなか復帰しなくなります。また、そのままフリーズしてしまうケースもあります。スタートボタンを押さない以外に対処法はありません。

キャラクターイラスト内のメニューがおかしくなる

一度クリアした状態でエクストラからトライアルマップのマップを選ぶ。確認メッセージ「このマップでよろしいですか?」が表示されるので、このとき「いいえ」にカーソルを合わせてからAボタンを押す。(カーソルを合わせればBボタンでも良い。)その状態でキャラクターイラストを見ると、「蒼炎の軌跡」の項目が2つある。

武器練成で必殺率255の武器を作成できてしまう

もともと必殺率が設定されている武器(細身の剣、細身の槍、サンダー)の必殺率を0にしたものを練成すると、必殺率が255となる。

扉に対してスキル「天空」が暴発

アイクにスキル「天空」をつけたクリアデータを作り、トライアルマップ「牢獄からの脱出」でラグネルを装備したアイクの間接攻撃で牢屋の扉を攻撃します。そのとき天空が発動すると、扉の体力ゲージが出ずに天空が10回程度続けて発動します。少し時間が経過すると扉が開き、何事もなかったようにゲームが続きます。

第18章でシノンの勇者の弓が入手不可となる

第18章の進撃画面でセーブすると、敵軍として登場するシノンの勇者の弓が白文字になり、ドロップアイテムではなくなります。このまま進めると勇者の弓が手に入りません。進撃画面でセーブせずに進めるか、セーブ後にいったんリセットして再開すれば、ドロップアイテムになります。


■ 最終更新日
2005/08/27
■ Thanks!
白竜さん、luftさん、和望怜さん、百舌鳥さん、gassyさん
■ 完成度向上にご協力を
誤字・間違いなどを発見した場合はメールフォームにてお知らせください。