AKB48が3日、横浜市のぴあアリーナMMでライブイベント「AKB48 LIVE SHOW」を行った。

グループにとっては「AKBINGO!」の終了から約2年半ぶりとなる日本テレビの地上波冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」(木曜深夜0時59分、7日開始)の開始を記念したライブイベント内では、“番組センター”の座を決めるゲームも行われた。

「一発芸」を披露するコーナーでは、新曲センターの本田仁美が「ゆで卵の黄身と白身をきれいに割る」特技をすれば、小栗有以は「足つぼマットの上でダンスを踊っても痛くない」特技など、次々と披露した。

さらに、かつて小嶋陽菜らも番組内で挑戦した、伝説の「お尻合いゲーム」も行った。台に乗った安田大サーカスのクロちゃん(45)がお尻を向けて近寄ってくる中で、ギリギリでストップできるかを競うゲーム。グループ総監督の向井地美音(24)は15センチ、クロちゃんが推しメンと公言し、指名した岡部麟(25)は7センチと“寸止め”する中、毛利忍プロデューサーが指名した大盛真歩(22)は“0距離”でクロちゃんのお尻? に耐えた。

会場のファンによる投票で決定した番組センターは、「お尻合いゲーム」で活躍した大盛が選ばれた。大盛は「この中で、1番ファンが少ないと思っていたので…」と話しながら「昔からファンで見てきて、何でも取り組むAKBが好きで入ったので、選ばれてうれしい!」と笑顔。番組では「ソロで『まほきー』という曲を披露したい!」と懇願していた。

イベントでは新チームによる劇場公演の初日と演目が発表された。向井地チームAは5月14日に「重力シンパシー」公演。田口チームKは4月25日に「逆上がり」公演。浅井チームBは4月29日に「アイドルの夜明け」公演。倉野尾チーム4は4月19日に「サムネイル」公演をそれぞれ行う。また、5月18日発売の新シングルには、各チームのオリジナル曲が収録されるほか、1月の「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝した岡田奈々(24)のソロ曲も収録される。岡田は「すてきなロックバラードを秋元(康)先生が用意してくださいました!」と報告した。