ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松田龍平、実家暮らし引きこもり男のドラマで主演 沖田修一監督と7年ぶりのタッグ

 俳優の松田龍平が、初夏にWOWOWで放送・配信予定のオリジナル脚本ドラマ『連続ドラマW 0.5の男』(全5話)で主演を務めることが発表された。監督・脚本は沖田修一。松田と沖田監督のタッグは、2016年公開の映画『モヒカン故郷に帰る』以来、7年ぶりとなる。

WOWOW『連続ドラマW 0.5の男』主人公・立花雅治役の松田龍平

WOWOW『連続ドラマW 0.5の男』主人公・立花雅治役の松田龍平

写真ページを見る

 このドラマは、実家暮らしの40歳のひきこもり男が、家の建て替えをきっかけに、妹家族と〈2.5世帯住宅〉に住むことに。これまで、自由気ままでストレスフリーな生活を謳歌していたが、暮らしが一変。否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、外の世界に放り出され、少しずつ新しい自分になっていく。新時代の家族の姿を、温かな目線で描くホームドラマ。

 80代の親世代が、50代のひきこもりの子を抱える家庭が増えており、現在では中高年のひきこもりの人数が全国で60万人を超え〈8050問題〉と言われる深刻な問題に。まさに〈8050問題〉前夜の主人公が、親世帯と子世帯が一緒に暮らす2世帯住宅に、子世帯の単身のきょうだいが1人加わった〈2.5世帯住宅〉に同居するところから物語が始まる。

 松田が演じる主人公・立花雅治は、とある時期から実家にひきこもったままの40歳。日夜オンラインゲームに勤しみ、母の作り置きご飯で腹を満たし、誰にも気持ちを乱されることなく、平穏な暮らしを謳歌するある意味では幸せな男。そんな男が、環境の変化にさらされた時に、何を思い、何を感じるのか。家族のはみ出し者“0.5の男”を「身近にこんな人がいるかもしれない」と思わせる、松田の自然体の演技にも注目だ。

■松田龍平のコメント

 ドラマ『0.5の男』で0.5を演じました。2世帯住宅に0.5を足すと2.5世帯です。家族の形はさまざまありますが、その中でも2.5世帯の魅力がたっぷりと仕上がってます。0.5って必要?と思ったりもしますが、意外と役に立ったりもします。それぞれの思いが渦巻く2.5世帯の家族のドラマをぜひご覧ください。

■沖田修一監督のコメント

 2.5世帯のホームドラマということで、なんのことだかわからないと思いますが、要するに、2世帯の家に、もう1人、単身者がいるということです。その0.5は、家では、おできのような扱いを受け、40歳だというのに、ずっとゲームばかりして暮らしています。親がいるので安心です。ご飯もあります。

 1人は気楽で、ゲーム内には友達がいるし、寂しくありません。でも、そうなられる方は心配で、ひたすら祈るばかりです。今、どこかにありそうなこの家族のドラマを、松田さんと共に撮影できる幸せを感じ、ニヤニヤしながら、撮影させていただきました。皆様に、0.5の男を、このおかしな家族を、笑ったり泣いたりしながら、観てもらえたらうれしいです。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索