CLIE User Club! counter
  CLIE User Club! はソニーPalmOS搭載機-CLIE<クリエ>の、そしてソニーファンの情報交換・交流親睦を目的とする個人運営のコミュニティサイトです
 
MainBBS N Series BBS N700Faq OldFaq Updater Review OldLog about Mail CLINGO Support
 

Last Update: Friday, 2001-10-12 17:49

 
Attention!
Hot@News!
abouttop
2001.10.12(金)☆

ハギワラシスコム,同社のPalmデバイス用通信アダプタに対応するカード型PHSの詳細を報告

ハギワラシスコムから、うれしいお知らせが!AirH"petit (RH2000)をCLIEのコミュニケーションカードアダプタで使用可能になるかもしれません。アップデータによる対応を検討中とのことですので期待して待ちましょう。

【関連リンク】・PDA用通信アダプターの対応カードについて(ハギワラシスコム)

コンパイル,名作ゲーム「ZANAC」Palm版の体験版を公開

体験版は2ステージ分プレイすることが可能とのことです。それよりも同社の名作といえば「ぷよぷよ」ですよね。Palm版をお待ちしています>コンパイル様

イーフロンティア,Palmデバイス用ゲーム「palm花札」を11月2日に発売予定

このソフトはビームによる対戦機能も備えており、【「こいこい」「おいちょかぶ」「花合わせ」「むし」「八八」と,硬軟取りまぜた5種類の花札ゲームが収録されている】そうです。

PalmのCEO,過ちを認める

「どこで間違ったかは分かっている。回復のために何をすべきかも分かっており,既にその取り組みを始めている」とのことです。がんばれ、Palm社!

Handspring,ワイヤレスPDAを15日発表へ

最近盛り上がる話題がないPalm陣営ですから、Handspring社にもがんばって欲しいです。でも日本では発売されないのでしょうね…。残念です。

Nokia,斬新な多機能携帯端末

【ステレオFMラジオとデジタル音楽の再生機能を備え,64Mバイトのメモリに最長2時間分の音楽を保存できる】そうです。次世代CLIEもソニーお家芸のラジオ搭載というのはいかがでしょうか…。

政権交代の兆し!? Palm陣営を凌駕するPocket PC陣営の勢い

ZDNetの「Mobile Weekly Top10」(10月4日〜10月10日)ではPocketPC陣営のニュースのが上位をしめたようです。明るい話題が少ないPalm陣営についても触れられています。

再びPalmに戦いを挑むMicrosoft

Pocket PC 2002の新機能が紹介されていますが、PalmデバイスからPocket PCへの赤外線ビーム機能も統合されていたり、デバイスがクレードルに接続されている時はInternet Explorerをタップするだけで直接インターネットに接続できるという点に注目です。

Tips for Palm更新情報

これでPDAもつなぎ放題? CF型AirH"を試す

いいですよね、つなぎ放題…。CLIEにも対応してくれるといいんですけど…>ハギワラシスコム様。と何度も言ってみる…(笑)

ビーの株主に10セント

米パームによる資産買収後に株主に1株あたり10セントほどが分配されるそうです。「郵便切手代にもならない」と厳しいお言葉…。

米IBM,ThinkPadに挿し込んで使用する「WorkPad c500」シリーズ用クレードルを開発

さすがIBM。ソニーもこれに刺激されてCLIE用のクレードル内蔵VAIOを作ってくれるといいですね。

新型AIBOが喜ぶアニメ番組「ピロッポ」放映開始

な、なんとソニーの新型AIBO「ラッテ」と「マカロン」を主人公にしたTVアニメ番組「ピロッポ」が今日からスタートするそうです。フジテレビ、関西テレビ、東海テレビで週1回の放映。時間はフジテレビが22時54分〜23時、初回のみ23時9分〜とのこと。また、この番組は、新型AIBOが備える「メディアリンク機能」を体験できる初めてのコンテンツとなるそうです。

ソニーのデジカメ新製品が一気にトップ

「日経BP・GfK SalesWeek3200」によると、10月第1週(10月1日〜10月7日)集計分のデジカメランキングで10月4日に発売になったばかりのソニーの「DSC-P5」がいきなり首位に立ったそうです。

Motorola/Siemens連合がソニー/Ericsson連合のライバルに?

【SiemensとMotorolaは,両社の携帯電話や無線通信インフラ事業にかかわる合弁会社の設立について交渉中】で、ソニーとEricssonによる合弁会社だけでなくNOKIAにとっても脅威になるとしています。

So-net,ホームページに住みついて機能をプラスする「Harbot」正式サービスを開始

オプションの有料サービスでは、【「Harbot」と対戦できるゲームを獲得したり,「Harbot」が書く日記帳などを保管しておける「ロッカールーム」といった機能が追加できる】そうです。オプションサービスの利用料金は、So-net会員が月額\150、一般ユーザーが月額\300とのことです。


[SPAのつぶやき]

※昨晩、高校時代の旧友と久しぶりに飲んだのですが、私がこんなサイトを運営していることなんてだれも気がついておらず、さらにそこにいる全員が「CLIEって何?」ってな人たちです。まだまだPDAの普及には時間がかかりそうです…(笑)

newend!

2001.10.11(木)☆

「企業用ハンドヘルドデバイスはPocket PC優勢」と米調査会社

米IDCの調査によれば、【500台以上のハンドヘルドデバイスを使用する予定がある企業の約36%がPocket PCを企業用デバイスとして標準化する「予定がある」または「検討中」と回答した。これに対し,Palm OSデバイスを標準化する「予定がある」または「検討中」と答えた企業は20.9%だった】そうです。

HAGIWARA SYS-COM Communication Card Adapter+NTT DoCoMo P-in M@ster+SONY CLIE PEG-N750C(CLIE PARK)

我らがCLIE PARKのなるさんが、PEG-N750CとP-in M@ster、そしてハギワラシスコムのCommunication Card Adapterの組み合わせによるネット接続に必要な設定をまとめてくれています。必読です!

アクト・ツー,「ウイルスバリア for Palm」のダウンロード販売を開始

Palmデバイス用の抗ウイルス/ワクチンソフトのダウンロード同社Webサイトから開始されました。価格は\2,800。【スキャンボタンひとつでPalmデバイス内のアプリケーション,ファイルのウイルスチェックを行える】そうです。

VAIOシリーズ大幅値下げ! で,市場はどう動く?

VAIOのラインアップの価格が見直され、\30,000以上も下がっている機種もあるそうです。Windows XPをプリインストールした新製品の市場投入間近ということなんでしょうね。

SCEI、PS2累計生産出荷2,000万台を達成。全5色の記念特別限定モデルを発売

SCEIがPS2の累計生産出荷台数が2,000万台に到達したと発表。同社はそれを記念して、PS2の特別限定モデル「ヨーロピアン・オートモービル・カラーコレクション」を、それぞれ全世界2,000台限定で発売するそうです。本体カラーが光沢鏡面処理が施された全5色(白・赤・黄・青・銀)で、国内、北米、欧州各地域で各色666台づつが振り分けられるそうです。日本での販売は、プレイステーション・ドットコムのみの受注となっており、受付は11月8日の正午より開始とのこと。


[SPAのつぶやき]

※750が発売されてからまもなく3週間がたとうとしているわけですが、SPAのメインマシンはいまだに700です。移行にはそれほど手間はかからないし、安定していて動作も速いということもよくわかっているのですが、なんか妙に700に愛着がわいてまして…。
 思い起こせば、発表時は衝撃的だったスペックとは裏腹に、発売後は「やれ動作が遅い」、「これはPalmじゃない」、等々色々なところで言われたわけですが、その後は数々のアップデータやデベロッパーの皆さんの優れたアプリやユーティリティーにより、飛躍的に操作性を向上させたのが700なんですよね。特に今関さんの「SwitchDash」はブレイクスルーと呼べるだけのパワーを持ったユーティリティーで、その存在が700の普及に多大な貢献したことは間違いないと思っています。今関さんから遠慮がちに、「こんなの作ってみたんですが…」というメールをいただいて、最初にインストールしたときの衝撃はいまだに忘れられません。
  つぎはぎだらけのパッチで本体メモリが圧迫され、ユーザーの不満がでてきたときに「JackFlash」が700に対応し、大ブレイクしました。ソニーの保証外の行為になるかもしれないとわかっていても使いたい便利なツールの登場に私たちユーザーは歓喜しました。
 私の個人的なトラブルという点では、アプリの相性やバグの問題でソフトリセットをした回数は数知れませんが、ハードリセットまで追い込まれたということは一度もなく、AudioPlayer2.0のアップデータを導入したときに安定性のために初めてハードリセットしたのが最初で、それ以降本日まで一度もハードリセットはしていないんですよね。
  だらだらと書いてしまいましたが、メーカーとユーザーとデベロッパーが三位一体になって使いやすくなっていった700は、500に関する苦い思い出以上に、私にとって一番思い出深いマシンなんです。致命的なトラブル知らずの700ですが、MS Backupは本当に魅力なのでそろそろ真剣に乗り換えかなあと思ってはいるのですが、いつになることやら…。もちろんOSのアップグレードという手もあるんですが、700のままにしておきたい気もするし…。750も手元にあるわけですから、贅沢な悩みかもしれませんね(笑)

※今日は高校時代のバスケ部のメンバーと久しぶりに会食です。そのうちの一人は永住権を獲得してカナダに住んでいるのですが、例の事件後のカナダの話なども聞いてみたいと思います。

newend!

2001.10.10(水)☆

cafeglobe CLIEケース開発 Vol.6〜周辺ステーショナリーを探してみた〈最終回〉

発売日にはその人気で色々と大変だったcafeglobeのCLIEケースですが、発売後に編集部へメモパッドやペンなどの周辺ステーショナリーについての提案や問い合わせが寄せられたことを受けて、cafeglobeのCLIEケースにピッタリなおすすめステーショナリーを編集部で紹介してくださっています。また、最後にケース開発の第2弾企画の実施に関するアンケートを行っています。興味のある人は是非ご協力してあげてくださいね。

NECインフロンティア,アンテナ内蔵型CF型AirH"「AirH" Card Petit」を発表

11月上旬より販売、価格はオープンプライス、重さは約16グラムと大変軽量です。利用可能なデバイスは今後確認をとって同社ホームページ上で公開する予定とのことです。TDKのCF型カードはCLIEで使えないとのことですから、こちらに期待が集まりますね。

ソニー,東芝が法人向けノートPCを発表

ソニーは米国で初めてビジネスユーザー向けノートPCを投入したそうです。投入したのはVAIO PCG-GR290/270/250の3モデルとのことです。

バイオにPS2、AIBOもあるぞ!! 秋の注目ソニー製品はコレだ!

CLIEは3ページ目です!うーん、MXもネットワークハンディカムも欲しいなあ…。

ソニー、企業向けの電子メールウイルスチェックサービスを開始

bit-driveでの付加サービスとして、ゲートウェイで電子メールのウイルス検知と駆除を行なうサービスを開始したそうです。

ASCII24 Club 会員No.08 ― 三浦ともさんが紹介するソニー『NW-MS11』

CDからMDに録音するのもめんどくさいという三浦さんが、メモステウォークマンを紹介してくれます(笑)

[WSJ] 手書き認識をめぐるXerox対Palmの特許訴訟,一審に差し戻し

Palmの「Graffiti」が、Xeroxの一筆書き認識ソフト「Unistroke」の特許を侵害しているとして訴訟しているわけですが、【仮にXeroxが勝訴すれば,XeroxはPalmやHandspringなどに対して,PDAの販売台数に応じたライセンス使用料を請求できる】ということですからPalmデバイスメーカーにとっては頭の痛い問題ですね。

【関連記事】・ゼロックス、『グラフィティ』訴訟の続行を認められる

Sprint PCS,Samsung Telecommunications America,Palm OSベースのスマートフォンを発売

SPAにはどうしてもこの手の一体型デバイスのメリットがわかりません。通話しながらメモを取るという動作がスムースにできないなら意味がないし…。マイク付のイヤホンを使うぐらいなら別々に持って歩く方がよっぽど便利だと思うんですが…。

パーティーやキャバクラで活躍!? ホロン,Palm OS用ゲーム「スチャラカサラリーマン 出会い系」を発売

「夜の大人のPalm OS用アプリケーション」なのだそうです…。

ソニーマーケティング,携帯電話のアクセサリを発売

携帯電話用イヤーセット、自動車用ハンズフリーシステム、自動車シガーソケット用バッテリーチャージャーなどのアクセサリがソニーから初めて発売されるそうです。

9月集計デジカメの首位、ソニーからキヤノンへ交代

「DSC-P1」が後継機「DSC-P3」「DSC-P5」の発表によって9位までランクを下げ、キヤノン「IXY DIGITAL 200」が首位に躍り出たそうです。P3&P5もすでに発売が開始されたので来月は巻き返しがあるのでしょうね。

スクウェア増資引受け、安定的なソフト制作ため資金供給=SCE社長◇ロイター

FFでおなじみスクウェアは、SCEに対して約149億円の第三者割当増資を実施すると発表。映画(FINAL FANTASY)の失敗による139億円の引当て処理とほぼ同額のこの増資について、スクウェアの鈴木社長は「映画事業の失敗とはリンクしていない。あくまで良質のコンテンツを作るため」と言っているそうですが…。SCEも大変だ…。

・公開後にテロ事件が起こったことが映画の不振に少なからず影響があったのでしょうか。映画によって描かれる理想と現実のギャップを知ってしまった今となっては、ひいてしまうのもやむを得ないですよね。


[SPAのつぶやき]

※S500CやS300を久しぶりに取り出したら全部バッテリー切れ。充電して久しぶりにHotSyncしてみるが、パソコンの反応がない。BBSでもFAQになっているがシリアル端子をごしごしと磨くと、あら不思議(じゃないんですが…)、HotSyncが開始される。母艦とのHotSync無しでも使えるツールが揃ってきたCLIEですが、放っておくと端子がこのように接触不良を起こすようです。このようなときでも慌てずに端子をつまようじの先などで磨くようにしましょう。

※先日の3連休の旅行先でのこと。旅行に行くとその土地ならではのお店に目が行くのですが、これがいつもおもしろいんです。車で移動している途中で見つけた寿司やの看板なんですが、「江戸前 大阪寿司」なんです。ちなみにその寿司やは札幌の市内にあったんです。思わず「どっちなんじゃい!」って突っ込んでしまいましたけどね…。

newend!




All rights reserved. Copyright (C)2000-2001, SPA/CLIE User Club!

Sorry Japanese Only.
English version(by excite)

CLINGO

■Main BBS
■Nシリーズ専用BBS
■CLIEデベロッパー専用BBS

【必読】しろクリ・ファースト・プレイガイド HTML版(by Treasure Ways

■CLIE Updater Info
■CLIE FAQ
(500/300用)
■CLIE関連製品レビュー投稿

■N700レビュー特集リンク
■Grand Prix de CLIE 授賞式Photoレポート
■WORLD PC EXPO ソニー関連Photoレポート

■コラム&レビュー
▽マウス機能付きメモステリーダーライター
▽純正キャリングケース
▽地球の歩き方
▽CLIE Display Stand

■過去の特集
▽CNET報道で見るSonyとPalmの歴史
▽懐かしのPalmTop
▽ソニパム大予想
▽Sony PDA 発表会
▽CLIE購入アンケート
▽CLIE Answer Q ! LOG

■TOPページについて&切り出し情報
■Link
■About
■お願い
■メール


Lycos

Yahoo!

VAIO Search


一筆啓上

パーム航空定期便を読もう

PUG-J


since:19th,June,2000