製品サポート
目次サーチ管理者へのメールホームページ インテル(R)

support.intel.com resources
MTH ホーム
MTH 全概要
使用システムの確認
MTH コンポーネントの検出
よく尋ねられる質問
MTH 搭載の非インテル製マザーボード
弊社にご連絡ください

Intel Support
Intel Support
*
 

Intel(R) Memory Translator Hub (MTH) 再起動に関する問題
よく尋ねられる質問



問題/背景

問題の内容を説明してください。
インテルは memory translator hub (MTH) を使った一部のボードおよびシステムは MTH のバス上の信号が同時変化(スイッチング)する時に生じるノイズの影響を受けやすいことを確認しました。この問題により動作中のシステムにおいて、時々システムが再起動されたり、システムが停止(ハングアップ)する可能性があります。この問題は SDRAM メモリを搭載の Intel(R) 820 Chipset 使用したボードまたはシステムで問題を生じる可能性があります。

memory translator hub (MTH) とは何ですか?
MTHはシステムに1999年11月に発表された製品で、SDRAM メモリを使用可能にするコンポーネントです。これは Intel(R) CC820 Desktop Board Family など Intel(R) 820 chipset および SDRAM メモリを搭載するボードおよびシステムにのみ使用されています。

この問題により「一部のボード/システム」が影響を受けるとは、どういう意味ですか?
問題となる現象は時々発生し、また、 MTH コンポーネントを搭載するボードまたはシステムの全てではなく、一部でのみ確認されています。このノイズの影響を受けやすいという問題は、ボード/システムと MTH 間のノイズの相互作用に大きく依存しており、場合によってはシステムの再起動や停止(ハングアップ)という現象が起こります。

MTH によるシステムの再起動/停止(ハングアップ)の問題はどのように発見されたのですか?
ある顧客によりインテルに対して、少数の MTH コンポーネントを搭載した Intel 820 Chipset ベースの Intel CC820 Desktop Board Family において、時々システムが再起動したり停止(ハングアップ)するという現象が報告されました。インテルではこのボードを調査し、この現象の再現を確認しました。

この問題によりデータの破損が生じますか?
ノイズの影響を受けやすいことにより、メモリ ストレスが加わる環境下では、データの破損が生じる可能性があります。このため、インテルは MTH コンポーネントとそれを使用するインテル製マザーボードの出荷および生産を停止しました。 インテルは、弊社と直接お取り引きの有る顧客(コンピュータおよびマザーボード製造元、流通チャネル)と協力体制をとり、コンピュータ ユーザにこの問題を関示し、インテルの保証プログラムに基づき、返金または製品の交換のオプションを推奨しています。



この問題が発生しないボードまたはシステム

この問題は、1999年11月1日以前に顧客に届けられたボードまたはシステムにも影響しますか?
いいえ、MTH コンポーネントは、1999年11月1日以前には出荷されておりません。従って、1999年11月1日以前に出荷されたいかなるボードまたはシステムにも MTH は使われておりません。

MTH の再起動に関する問題は、ラップトップやノートブックのボードまたはシステムにも影響しますか?
いいえ、この問題はラップトップやノートブックのボードまたはシステムには影響しません。 Intel 820 chipset は、モバイル用チップセットではありませんので、ラップトップやノートブックのボードまたはシステムには通常使用されません。

この問題は、Intel(R) 820 Chipset を使用した RDRAM* メモリ搭載のボードまたはシステムにも影響しますか?
いいえ、SDRAM メモリを搭載した MTH コンポーネント使用のボードまたはシステムでのみ問題が生じる可能性があります。Intel(R) 820 Chipset は RDRAM メモリの使用を目的として開発され、RDRAM をベースとしたボードまたはシステムでは、この問題を生じません。



次の段階

インテルでは、エンドユーザに、どうすることを推奨していますか?
インテルのウェブ サイト MTH コンポーネントの検出 ページを参照してください。

システムの所有者がそのシステム内にMTHベースのボードを使用し、何も問題が起きていない場合、そのユーザは返金もしくは交換のためにそれを外して送ることが求められるのですか?
いいえ、システム所有者は、返金もしくは交換のために、ボードを外して送ることを求められているわけではありません。今回の問題は間欠的なものであり、全てではなく一部の MTH コンポーネント使用のボードまたはシステム上で確認されています。



先頭へ戻る


著作権、商標等についてプライバシーに関する方針 (C) 2000 Intel Corporation