2000年4月号

2月号][3月号][5月号][6月号][7月号][8月号
9月号][10月号][11月号][12月号
2001年1月号][2001年2月号][2001年3月号][2001年4月号][2001年5月号
2001年6月号][2001年7月号][2001年8月号

 
 
いやはやもうディープすぎて、あたしゃもう、、、!?
<4/10一部更新>動物園でのスナップ写真と2/14分の日記を追加しました。

 

 

 
2/2     目指せ!スキルアップ

幾原様


はうぅー、久しぶりに声の仕事で25時までかかってしまいました。
おなかすいたニャ・・・

昼間送った添付テキストは届きましたでしょうか。
もしもの事を考えて「明日の朝まで」と言いましたが、もしもの事はおこらなかったので、西日の傾く前にお送りすることが出来ました。ほっ。
ふふふ、もうコピーもペーストもできるようになりましたよー。(そんなんで威張るな)ときどき、いつのまにかゴミ箱に謎の何かが入ってたりしますけど。

歌のレッスンを再開したのは・・・それもあって・・・と言うのも正直なところですが、やっぱり私は歌っているときが一番幸せなんですよねー。しかも、レッスン大好き人間なの。スキルアップを目指すのは当たり前のことですから、あえてそんな風に言われてしまうと・・・照れます。いや、上手くなってないと立場がないのか? ・・・実のあるレッスンをせねば。まあ、楽しくやります。たのしく、たのしく、やさ
しくね。ラフマニノフ歌うよ。

ところで、空腹で倒れそうです。何食べよっかニャ。

MARIA

2/2    ジョナサン

万梨阿様

お疲れさまです。
今日は、K川書店のE本嬢が来て、近所のジョナサンで「シェル2」入校前、最後の打ち合わせ。
またしても疲れた…。

ハッ!
まだ終わってなかった!
後で直して提出する部分があったっけ!?

幾原

 

 

2/3     晩餐会(「ブレードランナー」編)

幾原様

今日は節分。豆まきしましたか? 暦の上では今日から春なんでしたっけ。

今夜はロンドンに旅立つHさんと晩餐会でした。
映画好きのHさんは、ヨーロッパの映画祭に顔を出したいと語っていました。
もしかすると映画祭で幾原さんとばったり会うかもね。
なんだかとってもインターナショナル!! わお!!

長いこと一緒にお仕事したHさん・・・いろんな事を思い出して、ちょっぴりおセンチになってしまいました。いろいろありがとうございました、Hさん。きっと遊びに行きます、ロンドンまで。がんばってくださいね。

おうちに帰ると早速、レストランで撮影したデジカメのムービーが、メールで届いていました。う、動いとる。音も録れてるよ、スゴすぎる。(重かったけど)
静止画の写真なんて、「プレードランナー」の世界だもんね。
21世紀、本当に来るんだなあ・・・(感動)
これからはロンドンレポートをムービーで送って下さるそうです。楽しみー!

・・・ところで、来週あたり、「花子」・・・いかがでしょ。
お風邪直ってたら、のお話ですけど・・・


MARIA

2/4    疲れた…

万梨阿様

音信不通ですいません。
実は、昨日は「第5回AMD Award」なる授賞式に、プレゼンターとして出席しました。
いや〜、疲れたの何のって。
出席者のメンバーが気絶しそうな面々で。
開催委員長がバ*ダイ会長のYさん。
おまけに、懇親会なるものの挨拶をK川書店のK社長が!
やばい!やばすぎる!
パーティでは「猿回し」の猿のごとく、さんざん引っ張り回され、すっかり疲れたです。
しかも!
何と、アッ*ルコンピュータのH社長が来ていて、名刺交換までさせられてしまい…。H社長、僕の名刺を受け取り「幾原さん…雑誌でお顔を拝見したことがありますね」と(そんなワケないでしょ?!)。
マイ*ロソフト社のF会長にも名刺を頂き、しかもいたく親切にして頂き…。

いや…疲れた。
まさに、デジタル経済界のサロン状態…。
大人の人たちって、毎日あんなことしてるのカシラ。

> ・・・ところで、来週あたり、「花子」・・・いかがでしょ。
> お風邪直ってたら、のお話ですけど・・・

いいですよ。
万梨阿さんの都合のいい日を教えてください。

幾原

 

 

2/4       リクエスト・プリーズ

幾原様


突然ですが、好きなアニメソングを教えて下さい。

いきなりでごめんなさい。実はまた、*t.GIGAの番組引き受けちゃったの。
今度はアニメソング・コンピレーションなので、身近な方々のご意見をちょっとうかがっているのであります。
「ワシはアニメソングなんぞ聞かん!」と言うならしょうがないですけど。

「懐かしのアニメシリーズ」は、もう何回も放送したので、今度は趣向を変えたいらしく、私におはちが回ってきたというわけ。
ロボットアニメ、初期ビデオアニメのテーマソングや挿入歌を中心にセレクトするつもりですが、他人様のご意見も聞いてみたいのです。何かありません? 教えて下さいませ。

今まで「アトム」とか「鉄人28号」とか「名作劇場シリーズ」のテーマソングで上品かつ、クラシカルに番組をまとめてきたらしいのですが、ロボットアニメでデビューした私としては、もうちっとアシッドなプログラムにしちゃうもんね。(そうしてくれって言われたし)
今回は時間がとれないので、選曲、構成、DJだけの予定。・・・のはず。そういえば一昨年の暮れ、ゲストをお願いしましたよね。あのせつはどうもありがとうございました。とてもたくさんの反響が帰ってきた番組でした。感謝しております。・・・結構お世話になってますね、私・・・

さーて、2時間のプログラムだから、40曲近い数になりそうだ。気合い入れていこう!
へへっ、「ダンバインとぶ」かけちゃうもんね!


MARIA

2/5         起きたら夕方・・・

幾原様


・・・今日は待望の休日・・・のはずだったんだけどな・・・またしても夕方まで寝過ごしてしまった・・・ひととして、どうよ、これ。あー、美容院行くつもりでいたのにー! 前髪が伸びちゃって、目の中に入っちゃうよー。

ところで幾原さんもお疲れさまでしたね。パーティーも仕事だからなぁ。大変ですよね、あればっかりは。ご挨拶に継ぐご挨拶と名刺の山。実は私、結構苦手なんですよ、大きいパーティーって。次から次へとご挨拶が続くでしょ。あとで、「あ、**さんにきちんとご挨拶が出来なかった」とか、「後で話そうと言っていたのに出来なかった」なんて自己嫌悪でいっぱいになっちゃうんですよね。まあね、仕事ですからね。
しょうがないけど。

そんなこんなでどこへも行けず、知人から借りっぱなしにしていた「ラスト・オブ・モヒカン」のビデオを見てしまった。そんなことより、確定申告やんないといけないのに。幾原さんは終わった?

「花子」、2/11どうですか?


MARIA

2/5     明日のためにその1

万梨阿様

> 突然ですが、好きなアニメソングを教えて下さい。

やっぱり僕的には

「あしたのジョー」
作詞:寺山修司
歌:尾藤イサオ

ですかね。
ただ、歌としては挿入歌の

「力石徹のテーマ」
作詞:寺山修司
歌:ヒデ夕木

の方がシャウトしていて好きです(笑)。

> ご挨拶に継ぐご挨拶と名刺の山。実は私、結構苦手なんですよ
> 、大きいパーティーって。次から次へとご挨拶が続くでしょ。あとで、「あ、**さん
> にきちんとご挨拶が出来なかった」とか、「後で話そうと言っていたのに出来なかっ
> た」なんて自己嫌悪でいっぱいになっちゃうんですよね。

いや、まったく。
ちょっと迂闊でした。普段は、そういう場所は避けているんだけどね。
特に業界人サロンみたいなのって苦手なんですよね。
適度に褒め称え合わなければいけないでしょ。あれが苦手。
それがよりによって、ウルトラスペシャルサロンに出席する羽目になるとは(^_^;)

> 「花子」、2/11どうですか?

いいですよ。
でも祭日だね。混んでるかも。

幾原

2/6        確定申告・・・

幾原様


「あしたのジョー」を作詞したのが寺山修司だったとはビックリ!!
し、知らなかった・・・そんな大先生が書かれていたなんて。しかもボクシングアニメ。今考えるとゴージャスな人選だったんですね。

今日の私は、朝起きたら頭がバクハツしておりました。洗った髪をブローしないで寝たのが敗因・・・仕方なく一日中、謎の帽子をかぶって仕事してました。すっかりトホホな気分です。そんなんで早く寝たいのに、確定申告が終わりません。かなり嫌になってます。現実逃避にこの日記を書いていると言ってもいいかも。うーっ、もうダメだ。寝る。明日にしよう。・・・って、今気づいたけど、日記の書き出しが「あしたのジョー」じゃないか。うぎゃー!終わっとるよアタシ。サイテーでごめんなさい。
年度末の一番忙しいときに確定申告だなんて、無理言わないでくれお役所。だけど・・・

頑張って早めに仕上げて、花子見るんだもんね。

2/11と2/18では、どっちが都合いいですか?


MARIA

2/7        ネ○バス

万梨阿様

今日は、劇場ウテナの作画監督を担当してくれた、アニメーターのT内君が、引っ越してから初めて事務所をのぞきに来てくれました。
彼は今、あの*ブリで制作中の、*ブリ記念館で上映されるト*ロの原画を作業中。ネ*バスも描いたりしてるらしい。
久しぶりに会えて、結構うれしかったです。
次も一緒に仕事ができるといいニャ〜。

確定申告、大変ですね
ここ数年、僕は会計士さんに、丸投げでまかっせきりです。
昔は自分でやってたんだけど、もうムリだニャ〜。
面倒なんだよね、あれ。

幾原

 

 

Je t'aime moi non
plus
2/8   イクラ丼

万梨阿様

今日は夕飯に、近所の定食屋さんでイクラ丼を食べました。
この定食屋、最近発見したのですが、事務所のすぐ近くにあり、結構、魚のメニューが豊富。
今日は、事務所で「シェル」の直しをなどをチビチビとやってました。

> 2/11と2/18では、どっちが都合いいですか?

今のところ、両日空いてますよ。

幾原

2/9          ぱーまねんと。

幾原様


二日ぶりです。ごめんなさい。
いろんな事が重なって、ちょっと疲れてしまった。
・・・ので、今日は仕事帰りにちょっと気晴らしを。

1 いきなりラーメンを平らげる。
2 CAFEでホットチョコレートを飲む。
3 大好きなチョコレートを値段、カロリー気にせず大買い。
4 本屋でベネチアの写真集を購入。
5 見たかった映画のビデオを三本まとめ買い。
6 とどめに美容院でパーマをかけた。

ちょっぴり気が済みました。
今、髪の毛はふわふわのくるくるです。

朝までチョコレート食べながらビデオ見るんだもん。
きっと太るけどいいんだもん。
お財布軽いけど知らないもん。
そんで明日は元気に仕事行くもんね。

あさって11日、「花子」に連れてってくれますか?
雪とか大雨でなければですけど。
12時頃、吉祥寺に着くようにします。家を出るとき電話しますね。
それとも、きちんと待ち合わせ場所を決めますか?
わくわくのどきどき。

・・・もしかして、今年初めて会うのカシラ・・・(そうかも)


MARIA

2/9    またしてもMacが…

万梨阿様

またしてもMy Macが挙動不審…。
うろたえましたが、とあるファイルがコンフリクトを起こしていたことを発見して、一件落着。
いや、焦った。

> あさって11日、「花子」に連れてってくれますか?
では、11日に花子に会いに行きましょう。

> 家を出るとき電話しますね。
よろしくお願いします。

> ・・・もしかして、今年初めて会うのカシラ・・・(そうかも)
そういえばそうかも。

幾原

2/10     ホームページを製作するゾ

幾原様


・・・コンフリクトとは何でしょうか。結構大変な事みたいですけど。

今日私は、毎月連載しているlaoxさんのホームページの取材で、何と「自分のホームページを創って」来ました。ホームページですよ。ホームページ。
できるわけないじゃんとか思っていたんですが、今はすごいソフトがあるんですねー! ・・・1時間でトップページが出来ちゃいましたよ。いや、マジで。しかも、動画。うそー! 我ながらスゲー!!(おいおいサンプル切り張りしただけダロ)
これから三回シリーズで、どんなシロートさんでもホームページが出来ますよ、という内容になる予定です。第一回目、トップページの製作はかなり大成功だったのではないかと思われます。だって動くんだもん。リンクも張ったし。

次の回からコンテンツを作っていきます。すごい世の中になったものです。この私がホームページですよ。(まだ言ってる)
ちょっと見てくれませんか監督。ここなんですけど。
   (・・・まだ一般の方々には秘密! すみません。)
・・・まだ表紙だけなんですけどね。(笑) おまけに大きさ間違ってるし。画面に入りきってないんだ、これが。ま、その辺は大目に見て下さい。動くし。(しつこい)

さーて、あしたは花子はなこハナコ!! わーいわーいうれしいな!
・・・はっ、不吉な記憶が蘇ってしまった・・・

・・・幾原さん、まさか、去年のS社みたいなことは、ありませんよねぇ・・・ありませんよねぇ・・・ありませんよねぇ・・・(エコー)


MARIA

2/11     花子日和。

幾原様


今日は花子を見に連れていってくれて、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。お天気にも恵まれて、動物園日和でしたね。
休日の動物園なんて、中学生以来でした。
いつの間にか、紅梅が咲いていたんですね。穏やかな午後の日差しの中、動物たちがぽかぽかひなたぼっこしていたのが、なんだかとても微笑ましかった。

象の花子。花子はダンスを踊ってた。鼻と前足で螺旋を描きながら、踊るようなステップで揺れていた。しわ深い灰色の皮膚が、ゆるゆると垂れ下がって、頭蓋の形までくっきりと浮き出てた。それくらい齢を重ねていた。夢見るような瞳と、長くカールした睫毛。住宅街の中にいる、遠くシャムからやって来た象。

モルモットを抱かせてもらった。おとなしくてあったかい。話しかけたり撫でたりしていたら眠ってしまった。腕の中で。このまま連れて帰りたかった。初めてさわったモルモット。私の腕の中で眠ったかわいいもの。

足下をリスが走っていった。フェネックが丸まって昼寝している。丹頂が悠然と餌をはむ。オオサンショウウオが目覚めて泳ぐ。モリアオガエルが鳴き始める。アメリカザリガニを鷲掴みにして笑った、オオハクチョウに囓られて驚いた、夢のような、真昼のひととき。

ああ、でも、このページを見ている皆さんにお見せしたかったです。オオハクチョウに囓られる、幾原監督。(いや、私も囓られたけど) オオハクチョウってとこが華麗ですよねー。ニワトリとかじゃなくてね。デカイんだこれが。鳥とは思えないくらい。ぱっくりやられちゃって、もう。(笑)

心穏やかな、ぽかぽかした休日をありがとうでした。
今度は、お花見ね。


MARIA

2/12   今日はKレコード

万梨阿様

昨日は象もお疲れさまでした(ベタベタ…)。
万梨阿さんが、あんな大きな一眼レフを持ってるとは知りませんでした。
カッコイイッス。
象も見たし、サンショウウオも見たし、モルモットにもさわったし、巨大な像(象ではなく像)も見たし。
いっぱい見て楽しかったです。
また今度もどこかに行きましょう。

今日は江戸川橋のKレコードで、劇場ウテナのビデオのCM編集でした。
いや〜、自分で言うが、これが結構カッコイイ!
やっぱ僕って才能あるのね(って自分で言う)。
ウチの長谷川いわく「懐かしい感じがするCMだ」とのこと。
ページを見てる人は、何が「懐かしい感じ」かは、見てのお楽しみ。

幾原

2/13     ふわふわのもこもこ

幾原様


 今日はいつもの*HK。スタジオで思いっきり、動物園へ行ったことを自慢してしまった。皆の羨望を一心に受ける私。そうそ、みんな仕事しすぎて動物が足りないよ。何人かはソッコー動物園へ走ると見たね。

 だけどどうして、ふわふわだのもこもこって嬉しくなっちゃうんだろう?
実は私のスプーも、ふわふわでもこもこ。おかげさまで、子供達に抱きつかれまくりの毎日です。実際の私はちょっと離れたところから声を出しているんですけどね。だから子供達がスプーに話しかけているのは見えていたのですが、フロアマイクがOFFってるときは何と言っているかがほとんど聞こえず、カンだけで相づちを打っておりましたが・・・

 この度何と!ぬいぐるみに内蔵マイクが着くことになりました。なんといふハイテク。私のいるブースには、ハイビジョンモニターと残時間時計モニター、フロアの移動マイクと全体のMIX音声、自分の声を手元で切り替えられる音声モニターボックスが装備されているのですが、今度着いたマイクは、子供達のおしゃべりをすぐ近くで拾ってくれるので、まるで自分がぬいぐるみになった気分です。

・・・ちょっとローテクの「歌う船」ってところかな。しかしマイクちっちゃい。小指の先ぐらいしかないもんね。そんなマイクが拾う音声は・・・「スプーおっきいね」「あのね、きょう電車乗ってきたの」「スプーなに食べたの?」「スプーすきだよ」「スプーにあいにきたんだよ」・・・

 なんかもう、ハートにストライクって感じです。TVに写っていないところで、子供達とおしゃべりのしまくり。そうするとね。大喜びで跳ね回る子と、ぺたっと抱きついてじーっとしてる子といるんですよ。モルモット抱いてた子供達と一緒。しかもこっちはデカイですからね。安心しちゃって寝に入る子もいたりして。おいおい、TVに写っちゃうよ(笑)

 子供やってくのも大変なんだよね。昔の事なんてすっかり忘れてたけどさ。いろんなことがあるからね。自分の自由にならないもんね。くやしくてもかなしくても、なかなかわかってくれないもんな。そんなときは、ふわふわのもこもこ。いいよ、がんばってみるよ、そのためのハイテクだからさ。
ふわふわのもこもこ、ハイテクでハートフル。手触りの気持ちいい未来を目指そう。モルモットを抱っこして、そう思いました。なんてね。


MARIA


2/14    怒りの鉄拳(4/10に追加しました)

万梨阿様

結局、またブルース・リーのDVDを買ってしまいました。
「ドラゴン・怒りの鉄拳」です。
綺麗な画面でした。
これまで、かなり汚い画面で観てたんですな〜。
学生の頃、リバイバル上映で観て以来だから、18年ぶりぐらいかな。
ああ…また別のブルース・リーを買ってしまいそう…。
いっそ全部そろえるか(笑)

幾原

2/14       チョコいくつもらった?

幾原様


今日はバレンタインデーでした。スタジオは、鼻血吹くかと思うほどチョコでいっぱいなのでした。ビーパパスさんも、今頃チョコまみれになっているのでしょうね。いっぺんに食べず、もしもの時の非常食にとっておくといいですよ。生チョコは早く食べないとダメだけど。何だそりゃ。

ところで私としたことが、しくじってしまった。
明日の夕方とあるものが届きます。
さて何でしょう?

答えは、一日遅れのものです。
・・・かなりダメっすね。とほほ。


MARIA

2/15    ギャロ

万梨阿様

届きました。
ありがと(#^.^#)
ギャロの写真集ですね。
ギャロって、こうやって昔の写真とかを見ると、結構いい男だったんですね。
まあ、モデルだし、そりゃいい男か。
最近のギャロの風貌って演出だったのね。
ああ、でもこんなの見ると、僕も写真をやりたくなってしまいました。
万梨阿さんも、大きなカメラ持ってたし。
僕も昔はカメラやってたんだけどなあ。
こう見えても、学生の頃、朝日新聞の学生写真コンテストに入賞したことがあるのです。エッヘン( ̄^ ̄)。

幾原

2/15         花粉熱

幾原様

ギャロ本届きましたか。濃いでしょー(笑)。
でも、あの人となりは、演出だけじゃなさそうですよ。
心の病気になって、長い間笑うことが出来なかったって、何かのインタビューで言ってたし。

今日、動物園で撮った写真が出来てきました・・・でもでも、幾原さんが写真で賞までもらってるなんて、知ってたらカメラなんか持っていかなかったよ・・・私なんかカメラばっか立派で、てんでシロートなんだもん。うー恥ずかしー・・・

(4/10に写真を追加しました)


というわけで、やっぱりというか、あたりまえというか、幾原さんが撮った写真の方が良く撮れてます。そりゃそうだ。監督さんだもんね。・・・私、こんなにゴキゲンな顔でモルモット抱いてたのか・・・ううう。
私が撮った方は、アングルがいまいちだなー。はしゃいでて、見る方ばっかりに夢中だったって感じ。対象物に迫り切れてないもんねぇ。花子の頭蓋骨、正面から撮りたかったなあ。あ、スキャナーがまだないので、郵便で送ります。しばしお待ちを。

実は、初めてファインダー越しにお顔を拝見しました。
目の光が強いですね。いつもは金髪の方に目がいっていて、気が付きませんでした。
たぶん、多くの人が抱いているステレオタイプな幾原さんのイメージ・・・線の細いハンサム青年、というベタな印象を、私もまた持っていたのですが、(もちろんそれだけじゃありませんけどね)レンズを覗いてこうも印象が覆されるとは思いませんでした。意志の強い、いい顔だと思いました。いや、お世辞ではなくて。人を知るというのは興味深いことですね。まだまだ表面しか見えていないのでしょうけれど。また写真撮らせて下さい。(上手くないけど・・・とほほ)

ところで何か熱があるみたいです。昨日、撮影で使った菜の花をもらって帰ってから、くしゃみばかり出ます。菜の花の花粉が原因かも・・・それとも徹夜で確定申告の計算をしてたから? 
ううう、何が悲しゅうて、バレンタインデーの夜に実家の父親と確定申告で徹夜せにゃならんのじゃ。
とても人には言えないよなぁ・・・(書いちゃったけどさ)


MARIA


2/17          写真楽しみ


万梨阿様

写真楽しみですね。
そうそう、そうなんですよ。学生の頃は結構写真やってたのです。
暗室でフィルム現像とか、紙焼きとかもやってたのです。
フィルムを、巻き取り機(そういう呼び名かどうかは不明)に巻き取るのが難しく、よく巻き取ったフィルムを現像液に漬けると、表面が接触してせっかくの写真をダメにしたりしちゃいました。
あの頃は色々夢があったなあ…(遠くを見る)。

幾原


 

 

2/17     焼き肉オレンジロード・・・

幾原様

昨日はまたもや24時半までかかってしまった。新しいレギュラーですが・・・これからずっとこのペースで行くらしい・・・はうっ。
熱はあるし、喉のアレルギーが出ちゃって痛いし、久しぶりに辛かったー。
st.GIGAの選曲をしていたら眠ってしまいました。バイファムでしたが。
で、朝マネージャーに電話でたたき起こされ、「マール王国の人形姫」と言うゲームの取材に・・・。今年初めてT平さんにお会いしました。・・・目が真っ赤でした。
あちらも大変そうです。時間がなくて、プライベートなお話は出来ませんでした・・・残念。

その後もう一本仕事を片づけて、今夜は親友C子ちゃんと待ち合わせ!
三カ月ぶりでした。GIGA用にアニメのCDを借りて、お礼に焼き肉をおごる約束だったのです。いやー食べた食べた。おしゃべりも楽しかったな。聞き上手の友達ってありがたいですよね。でもなぁ、いい年した女二人が「プラレス三四郎」だの「気まぐれオレンジロード」だののCDを焼き肉屋で交換している図って・・・。(こわいよね)

ところでプレステ2を買ったあかつきには、「ドラゴン」のDVD貸してくださぁい!
小学生の頃からブルース・リーの大ファンなんですー!! 「死亡遊技」のエンディングで、還らぬ彼を思って泣いちゃったもんね。カッコいいよなぁ、ドラゴン。ラブ。

MARIA

2/18   ドラゴン

万梨阿様

ブルース・リーのDVD、殆ど持ってます(;^_^A アセアセ?
「死亡遊技」を手にいれたら、全て持つことに(そんなに好きか!)。

言い訳ですが(何の?)。
彼の映画は勿論好きなのですが、それには訳があるのです。
彼の奥さんが執筆した「ブルース・リー物語」という本があるのですが、僕はこの本を読んでから、彼が好きになったのです。
(「ドラゴン/ブルース・リー物語」というタイトルで映画にもなってます)
それまでは、純然に子供の頃に好きだったキャラクターアイテムのひとつだったのですが。
その本は、ブルース・リーが、ハリウッドで主演するまでの苦労話が書かれているのです。
彼は、きっと自分はハリウッドで主演できる…と言い続けたのですが、誰もその言葉を本気にしなかった…とか。
ついに、ようやくハリウッド映画に主演したのに、彼は自分の成功を確認する前に死去してしまった…とか。
彼は多くの言葉を残していて、特に
「山(ハリウッドやアメリカ)がマホメット(自分)を不要だと言うならば、マホメットのほうから山に近づけばいいだけだ。無理にでも」(…のようなことが書かれています。引用になると不味いので言葉を変えてます)
というのが好きです。怪鳥音と同じくらいシビレました(笑)。
かなりクサイのですが、結構、僕の座右の銘になってたりして(笑)。

幾原

Je t'aime moi non
plus
2/18     げほっ! ごほっ!

幾原様

ぐぐぐ具合が悪いですぅー。
仕事関係の電話連絡をさばいて、今日はもうダウンです。
体力の限界ですー。こんな日記ですびばせん・・・

春直前っていつもこうなんだよな。
もっと丈夫だったらいいのになぁ・・・
そしたらもっと働けるのに・・・(やめとけ)

くすん、つらいっス。


MARIA(故障中)

2/20   お加減如何ですか?

万梨阿様

体調の方は如何でしょうか?
やっぱり風邪ですか?
この季節、気温の変化が激しいですし、お互い気をつけましょう。
しかし。
昨日の天気予報で、今日は東京に雪が積もる…なんて言ってたくせに、積もるどころか、雪降らねーじゃねーか!
いや…積もらなくてよかったんだけどね。

幾原

2/20          ニュープリント・ダイレクト・ネガテレ(以下略)

幾原様


熱が下がり、咳も取れ、喉の腫れもおさまりました。
今は体の節々が痛いです・・・
明日マッサージに行こうかな。(ババくさ・・・)

ところで私も通販でビデオを買ったのです。
ジャン=ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」を今頃になって。
そうしたら、「ジ・アルティミット」という副題がついていました。
これって「完全版」ってことかしら。

さらに、「ニュープリント・ダイレクト・ネガテレシネ/MSシュード・ステレオ・サウンド」と・・・書いてあるんですけど・・・
わからぁーん! なんのことなのぉー?? きっとなんかとってもいいことなのね! でもでも、私にはさっぱりありがたみがわかんないわ!!
・・・監督、これは一体どういう意味なのか教えていただけませんか。
ああ、猫に小判。っていうか、家のビデオでちゃんと見られるのカシラ。

話は変わりますが、ブルース・リーの息子のブランドン・リー。
彼もまた、亡くなっているんですよね。それも殺されたらしいんでしょう?
なぜ? どうして? あんまりだわ!! お嫁さんになろうと思ってたのに!!(うそ)


MARIA


2/21        何かな?

万梨阿様

「髪結いの亭主」と「死亡遊戯」のDVDを買いました。
これで、完全にブルース・リーの作品がそろいました…(俺はそんなに好きだったのか)。

> ニュープリント・ダイレクト・ネガテレシネ
は判るのですが、

> MSシュード・ステレオ・サウンド
って何でしょうかね?
特にMSってのがよく判りません。
モビル・スーツ?…な訳ない(笑)。
ビデオシステムの表記じゃないと思ういます。
ビデオはHi-Fiだし。
多分、映画そのものの音声システムの表記なのでは。
例えば「ドルビー」のようにノイズリダクションの表記なのでは。
昔、今ほど「ドルビー」が世界中に広まってないころ、結構色々なステレオ方式があったし(例えば「ウルトラステレオ」とかってのがあったのですが、知ってる?)。それの一種じゃないかな。
「ディーバ」って、内容的に音楽が重要なモチーフじゃないですか。
(って、僕もテレビで一回しか観たことないですが)
だから、当時、「音声にこだわってるよ」という意味で音声システムの表記をしたんじゃないかな。
あくまで推測ですが。
ちょっと友人にも調べてもらいますね。

> ブルース・リーの息子のブランドン・リー。
> 彼もまた、亡くなっているんですよね。それも殺されたらしいんでしょう?

「クロウ」という映画の撮影中に亡くなりましたね。
彼が銃砲の嵐を受けるシーンがあるらしいのですが、何故か、撮影用のレプリカの銃の中に、本当に弾丸が入っている銃が混じっていたらしいです。
それからの銃弾で亡くなった…ということになってますが、何故、レプリカの銃の中に弾丸が入っている銃が混じっていたかは、今もって謎らしいです。
それ以来、ハリウッドの俳優組合は、銃が登場するシーンでは、必ず俳優たちに薬莢の中が空であることを確認させるよう、現場に義務づけたらしいですよ。
結局、完成した映画はヒットしたんですよ。
まだ撮影されていなかったシーンは、撮影済みの素材の中からブランドンのカットを選んでデジタルで合成加工したりして完成させたそうです。
ブランドンもブルースも、自分が成功するところを確認できなくて逝ってしまったのです。。
「ドラゴン/ブルース・リー物語」のラストで、「ブランドン・ブルース・リーに捧げる」とクレジットされていて、それを観るとホント泣けます。

幾原

2/22        ぶったわね。

幾原様

・・・うちのモモちゃんをぶったでしょ。ひみつ日記に書いてましたよ!
お風呂に入れて、「死ぬほど」撫でて下さったまではいいとして、「ポカ」は無いでしょ!うちのモモも「ポカだって」とか呑気な事書いてたけど。(ちょっとおバカさんなんだマジで)なんか喜んでるっポイところがトホホなかんじ・・・

ところで「髪結いの亭主」買ったんですってね。私ビデオ持ってたのに。
あの結末は、幾原さん的にはどうでしたか? 当時けっこう賛否両論でしたよね。
私は映画館出られなくなるくらい大泣きしちゃいました。だってあのヒロインの気持ち、よくわかるもん。あそこまで出来ないけど。ケンカの仲直りに、変なカクテル作って飲むところが好きだったなあ。アラブ踊りの音楽が妙に頭の中をぐるぐる回って困ったっけ。やわらかい陽の光の表現が美しかった。手に職持った、美人の奥さん。そりゃもう、日がな一日眺めて暮らすでしょう。男だったら私だってそうするぞ。夢かもしれませんね、ああいうの。

話は変わりますが、日本の監督にも、完成直後に亡くなった方がいましたよね。「竜二」でしたっけ? 定かではないんですけど。ものを創るというのは打ち上げ花火に似ているかもしれない。一瞬を人の心に焼き付けて、儚く散ってしまう美しい夢。それもまた、良き哉。いや、問題はそんなことより「ウルトラステレオ」だと思うんだ。
ぷぷぷぷぷぷぷーーーーー!!(大爆笑)

ところでやっと時間が空きました。同じパトリス・ルコント監督の「橋の上の娘」見に行きませんか? 今月いっぱいで終わりだそうです。それとも庭園美術館の「アール・デコ展」はいかがデスカ? なんかよさそうですよ。(ぢごくの年度末だけど)

そんでは。


MARIA 

2/22    

万梨阿様

> 私ビデオ持ってたのに。
ありがとう。でも、実は僕がビデオデッキを持ってない(笑)。

> あの結末は、幾原さん的にはどうでしたか? 
もちろん好きです。

> 当時けっこう賛否両論でしたよね。
人によってリアリティを感じるかどうかが別れめかも。
僕はリアリティを感じました。
もちろん、リアリティを感じたのは「奥さんの死ぬ描写」ではなく「幸せ」についてです。

> 日本の監督にも、完成直後に亡くなった方がいましたよね。「竜
> 二」でしたっけ? 定かではないんですけど。

金子正次さんでしたっけ。
厳密には、監督は川島透さんだったと思います。
金子さんは、脚本と主演ですね。
死去した後、金子遺稿が数本あって、後年、映画化されてます。
「チンピラ」「ちょうちん」「獅子王たちの夏」なんかがそうですね。あと一本くらい何かあったかも。

> 同じパトリス・ルコント監督の「橋の上の娘」見
> に行きませんか? 今月いっぱいで終わりだそうです。それとも庭園美術館の「アール
> ・デコ展」はいかがデスカ? 

いいですよ。
いつがいいですか?
今月中だと、結構残り日数がないですね。


幾原

2/23     ガングロ。

幾原様

アレルギーも良くなって、やっと調子が戻ってきた今日この頃。
・・・エアコン・ダストに弱いんです。普段はそうでもないんですが、疲れていたりすると熱まで出ます。まあそんなことはおいといて。

今日使った西麻布のスタジオは、すごくいい音でした。
残響がよくって、いい卓が入っていて、しかも天井からの採光が心和む、まるでリゾートスタジオのようでした。いっそのこと住みたかったっス。
たまにはこういう環境で仕事するのもいいもんだニャ。仕事の進行も心なしか穏やかに進んだし。

ところで昼間、ニュータイプ編集部へ行って来ました。
15周年のコメントを書いたら、15年前の写真を一緒に載せたいというお話だったので、昔撮った写真のネガを選びに行ったのですが・・・げげっ、あたしってすごいエスニックな娘だったのねーーー! しかも、なぜかガングロ。何故にだっっ!! 確かに海ばっか行ってたけどさ・・・当時の流行メイクで、超ぶっとい眉だし。久々に笑えました、自分の顔で。そんなわけで、一番インパクトの強烈なネガ選んどきました。みんな驚け! っていうか、あきれてちょ。 

そうそう、「橋の上の娘」の上映時間ですが、11:00/1:05/3:10/5:15/7:20 となっています。好評につき、3月上旬までは確実に上映しているとか。
取りあえず私は2/25の午後、2/27 2/28 2/29ならいまのところ大丈夫そうです。
アール・デコの方は、3/21までで、第二、四水曜日が休館日です。
10:00AM~6:00PMまで。どっちがいいですか?
というより、スケジュールはいかがでしょうか。教えて下さい。


MARIA

2/23    マイウェイ・チャチャ

万梨阿様

今日はK川書店でE本嬢とKレコードのM山氏と打ち合わせ。
ちょっと内容が見えました。
これでようやくT平さんに電話できます。

最近のお気に入り。
実は。
先日、DANCE WITH DRAGONという自主制作版のCDをタワーレコードで買ったのです。
ブルース・リー(まだ、その話を続けるか!)の作品群の音楽を、シンセでリミックスした音楽集なのですが。
その中に、「マイウェイ・チャチャ」という曲がありまして。
何でも解説によると、ブルースは「マイウェイ」という曲が好きだったらしく(それは僕も本で読んで知ってましたが)。
それと、彼はチャチャの名手だったは有名な話で。
そこで、ブルースに捧ぐ、という意味で「マイウェイ・チャチャ」という曲を作ったらしいのですが…。
何がスゴイって、曲自体は普通の「マイウェイ」なのですが、何と途中、曲の節目の至るとことに「怪鳥音(アチョー!…ってやつ)」が入っているのです(笑)!
ウチのH谷川に聞かせたら大爆笑…って、そりゃ笑うよ(笑)!
でも、僕は結構気に入ってる(^_^;)

MSシュード・ステレオ・サウンドってのを友人に調べてもらいました(I藤君、ありがとう)。
詳しくは、やっぱり不明なのですが、一つ推測しました。
実は「ディーバ」という作品そのものは、公開当時、モノラルだったらしいのです。
で、発売元のコロンビアが、発売時に疑似サラウンドにリミックスしたのでは…という推測。
つまり、基本的にはモノラルなのですが、音声を多少左右に重ねて、ステレオの広がりを表現したのでは…という。
上記の名称は、そのリミックス効果を指すものなのでは…ということです。
あくまで推測ですが。

> 2/25の午後、2/27 2/28 2/29なら

了解しました。
てっとり早く、25日にしましょうか。
何時のどこで待ち合わせますか?
僕は全日空いてます。

幾原

2/24

幾原様

あらら、どうやら昨日は同じような時間に*川書店にいたんですねぇ。
同じビルの中ですれ違ったのかと思うと面白いですね。

「MSシュード・ステレオ」をわざわざ調べて下さってありがとうございました。
元はモノラルだったのね。でもどうやってステレオにするのカシラ。それって結構強引なのでは。いろんな技術があるんだなぁ。

昨日、今日と上下ジャージで外出しています。いやー楽らく。以前なら考えてもみませんでしたが、今や街ではフツーだもんね。レコーディングは楽な服に限ります。準備体操だって出来ちゃったもん。(徹夜仕事になっても、どっかそのへんで寝れるしね!)大体東映にいた頃はレオタードにジャージで食堂とか行ってたもんです。私が出てって何年かしてから、幾原さんが入社したんでしたよね。なーんだ、同じ釜の飯を食ったもの同士じゃないですか私たち。今でもあるのかな、食堂。・・・あ、さすがに明日はジャージじゃないです。それじゃまるでオッサンのようだ。気を付けよっと。

で・・・「橋の上の娘」のほうでいいんですよね? アール・デコじゃなくて。
4:45にカフェ・ドゥマゴでまち会わせましょう。お待ちしておりますー。

こんど「マイウェイ・チャチャ」を聞いてみたい。です。(どんなんや)


MARIA

2/24          ラジオ


幾原

今日は赤坂の*BSへ行きました。ラジオ出演の為です。
*BSへは何度か行っているのですが、またもや道に迷う。
何とかたどりついて、ロビーで待っていたKレコードのM山氏と合流してブースへ。
出演番組は「ラジオア*メどんぶり」と言って、M井政生さんがパーソナリティー。
3/1のオンエアらしいのですが…このページ公開されたときには、すでに放送済み…。
このページを見てる人の中にも聞いた人がいるかな?

途中、廊下で田中R奈さんとすれ違う(多分)。ちょっと得した気分(^_^;)。

幾原

Je t'aime moi non
plus
2/26     アゴハズレ。

幾原様

今日、起きたらアゴがはずれてました。いたいなぁ。

夜、*士見書房のS山氏にGIGAで使うCDをお借りする約束だったので、神楽坂でまち会わせを。「スレイヤーズ」でお世話になったM岡氏達と共に、美味しいものを食べて幸せな気分。でも、口が大きくあかなくてちょっと困りました。まいったニャ。

昨日はお疲れさまでした! 「橋の上の娘」よかったぁ! いいものを見ると仕事の意欲が出て、能率が上がりますね。お話ししていたオペラの曲や「バッファロー」のサントラ、すぐそろいますのでお待ちを。やっぱり音の話は盛り上がる! 楽しい!! キーワードは「重低音」カシラ。

Y氏もブッキングしてます。面白いことが出来るといいですね。では。


MARIA

2/27    何度もゴメン(;^_^A アセアセ?

万梨阿様

ひえ〜(^_^;)、何度も変な添付をしてしまってゴメン(;^_^A アセアセ?
一度ならず二度までも…。
ボケボケに眠い状態でメールしてたので、つい(;^_^A アセアセ?
万梨阿さん宛にメールするのが、毎日なので、つい癖で…。

先日は、お疲れさまでした。
映画も面白かったし、仕事の話も燃えるねえ。
昨日、T平さんと電話で話したよ。
3/4にT平さんの事務所に行きます。
万梨阿さんも時間が空いてれば、来てみます?

幾原

 
to the FRONTPAGE
(C)ikuniweb since1999

2/28     ちょっとバテ気味・・・

幾原様


謎の添付書類、消去しておきました。中身は見ていませんのでご安心を。
だいぶお疲れのようですねぇ。少しお休みになったら?
それでもTVシリーズが動いているときよりは楽なのでしょうけど。

やっとはずれたアゴが元通りに。こりゃ医者行かなきゃダメかなぁ、なんて思っていましたが、夕方無事口が開くようになり、一安心です。いや、行った方がいいのか、医者。会う人みんなに言われちゃって、ちょっとしょんぼり。考えておこう。

3/4行けそうです。まだちょっと解らないんですけどね。でも絶対面白そう! 早くかたちが見えてこないかなぁ。楽しみですね。
あ・・・でも、もうすぐ海外へ行くんでしょ? 忙しくして大丈夫? 
交換日記で知ったこと。見た目より随分タフですよね。よく働くし。
偉いぞ。誉めてつかわす。

ではまた。

MARIA

 

<このページのトップに戻る>