スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>スポーツ>ゴルフ>ニュース

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

勇太「見えません」悲鳴の暗闇PO!45ヤード・アプローチ決着…男子ゴルフ

プレーオフ4ホール目、暗闇の中、照明に照らされたグリーンサイドからアプローチする池田

 ◆男子プロゴルフツアー トーシントーナメント最終日(9日・三重県涼仙GC=7169ヤード、パー72) 暗闇の中、前代未聞のプレーオフが行われた。2位スタートの池田勇太(26)=日清食品=と、中国の呉阿順(27)=上海湯臣GC=が18アンダーで並び、プレーオフに突入。しかし、午前中に雷雨で2時間以上中断したため、日没迫る午後5時50分から始まった。1ホール目は通常の18番パー5(574ヤード)で行われたが、2ホール目からは1ホールごとに距離を短縮する“特別ルール”で競技続行。わずか45ヤードのアプローチ勝負となった4ホール目で呉が初優勝。池田は10勝目を逃した。

 決着したのはプレーオフ4ホール目の午後6時25分だった。5分前に日が沈み、2台の照明器、3ホール目から緊急投入されたカート5台の明かりの中、1メートルを沈めた呉が右手で力強く勝利のガッツポーズをした。

敗れた池田はガックリ

 ツアー史上初の特別ルールが採用された。574ヤードの18番パー5で行われたプレーオフ。2ホール目からティー位置がどんどんグリーンに近づいていく。2ホール目はピンまで約156ヤード。3ホール目は同約111ヤード。最後はわずか45ヤードのアプローチ勝負。プロにとっては実質、パー2。1メートルに寄せた呉に対し、池田は8メートルも残して“パーパット”を決められず、ようやく勝負が決まった。

 ツアー史上初となる異例の措置に、日本ゴルフツアー機構の中島和也ツアーディレクターは「(選手がボールの行方を)見えない所から打つわけにはいかない。見える状況を作らないとプレーにならない。現実的な判断ですが、過去にはない」と説明した。

 この日は午前10時28分から2時間12分間、雷雨で中断、最終組のホールアウトは午後5時40分。月曜朝にプレーオフだけを行う選択肢もあったが、競技委員会で「やれるところまでやる」と判断され、ギャラリーもビックリのルールで真剣勝負が決行された。

 26歳8か月18日の最年少ツアー10勝を逃し、2週連続2位の池田は、がっくりと肩を落とした。不満そうな表情のまま重い口を開いた。「(暗くてボールが)見えないのは相手も一緒」と前置きしながら「見えません…。申し訳ないけど。言い訳はしたくないけど」と悔しがった。「だから1ホール目も(ティーに)走った。オレに流れがなかった」と自分を納得させるのに必死だった。

 プレーオフ3ホール目では池田がカラーから10メートルをパターでねじ込んだのに対し、呉も4メートルを沈め“暗闇の決闘”は白熱した。しかし、グリーン周りにいた約300人の観客からはライトに照らされたボールの軌道は見えるが、選手の表情は見えない。ため息とともに大会が終了した事実だけが残った。

(2012年9月10日06時03分  スポーツ報知)

この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をYahoo!ブックマークに登録 楽天SocialNewsに投稿!
お薦めアイテム
芝ログ-藤田寛之専属キャディー梅原敦
スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知