バイオハザードオフィシャルサイト

【うつ病脱却日誌】今後について【010】

Posted by AKILA at 2014年12月10日 23:11



生活保護の受給が決まり、心配事が一つ減りましたが、まだまだ課題は多いです。一番の課題は病気の不安定性です。とにかく差が激しい。調子の良い時と悪い時の差が。
無理せず焦らずとは言いますが中々…。

さて、今後のうつ病脱却日誌ですが、何かしら進展があったら随時更新して行こうと思います。
今現在で一番ありそうなのはバイク売却でしょうか。買取先を決めて売却しないと行けません。これについても次回で報告出来たらと思います。

先に見えない日誌ですが、今後も見守って頂けると幸いです。


  

コメント(1)

【うつ病脱却日誌】生活保護受給【009】

Posted by AKILA at 2014年11月25日 13:01


つい先程、市役所にて生活保護費を頂きました。
今月の途中から申請したので日割りで¥103.227

以前は月に20万前後稼いでて感じませんでしたが、お金の入った封筒を持った瞬間。その重さと大切さを実感しました。


贅沢な暮らしは出来ませんし、交友に使える額も僅かです。あくまで正常に働けるまでの繋ぎ。このお金をもらった瞬間、安心感と一緒に自分はこの先どうなるのだろう。そんな不安も抱きました。
何より一番辛いのはその風当たり。『若いくせに』『ちゃんと働け』『楽するな』そしてニュースで見る不正受給。

分かってください。本当に必要な人もいることを。

受給が決まり、少しだけ落ち着いたのも本音です。
お金が全てじゃ無いっていう方も居ますが、ある場合の安心感と無い時の不安感はかなりの差です。

改めておかねの大切さを実感しました。
まだ人に会うにはキツイですが、ネットでの会話位は出来ると思います。事実、最近またニコ生を始めました。
療養も兼ねて自分の好きな事をしようと考えた結果、やっぱりゲームでした。
なにより今の時代、インターネットで誰とでも繋がれます。自宅に居て他の人と会話したり一緒にゲームしたり。文明に感謝です。
あ、唐突ですがニコニココミュニティとニコニコ生放送『AKILAの被弾日誌』を宜しくお願いします。


さて…、生活保護が決まり、同時もう一つ決まりました。

それは、バイク(所有車)の放棄です。
数年とはいえ思い入れのある愛車と別れなければなりません(生活保護受給の条件で資産になり得る物は売却することになっている為)
ごめんね、俺がもっとしっかりしてれば売らなくて済んだのに。
大切に乗ってくれる人に売りたい。何処か良い買取店は無い物でしょうか。




  

【うつ病脱却日誌】報告【008】

Posted by AKILA at 2014年11月17日 20:21



少し間が空きましたが先日の報告です。
親に話しました。まぁ、何れ市役所から手紙が言って知られる事でしたし。
親からは実家に戻って来たらどうだ。と言われました。
私は断りました。多分、今実家に帰ったらもう家から出無くなりそうで。
両親的には帰って来て欲しいと言うのが本心でした。ですが、何時ものことながら私の意見を尊重してくれる。
本当に有難い両親です。
年齢的に夢がどうとか言うのはもう遅いのかもしれません。ですが、まだ諦めたくない気持ちもあります。
それを分かって貰えてこちらに残るのを許してくれました。
こちらとしても親を不安にさせるのは辛いです。


ちゃんと良くなって夢を諦めたら帰ります。
もう少しだけ、このままで居させてください。


追記:先日のうつ病脱却日誌004のコメント返させていただきました。
皆様、何時も閲覧ありがとうございます。皆様からのコメントや体験談、励ましの声。とても嬉しいです。どんなにコメントが増えても全てにお返事させて頂きます。時間は掛かるかもしれませんが…。
どうか、今後も宜しくお願い致します。







  

【うつ病脱却日誌】準備【007】

Posted by AKILA at 2014年11月11日 22:08


明日、ケースワーカーが自宅に来て生活保護に関する事を色々話に来ます。
同時に、明日にでも親に打ち明けようかと思います。
何れ知れることですし、ね。

でも、いざ電話しないとと思うと、緊張します。普段の他愛も無い会話じゃなく、至って真剣な話ですから。

コメント返事出来なくてすいません。ちょっとバタバタしていて見逃してました。






  

【うつ病脱却日誌】生活保護申請【006】

Posted by AKILA at 2014年11月10日 18:19


悩んだ結果、今日役所に生活保護申請へ行って来ました。
持っているバイクも売る方向になります。

親にも言わないといけない。好きなバイクも売らないといけない…。
本当、何か自分以外の全てが憎たらしく見えて仕方ないっすわ。自業自得なのにね。






  

【うつ病脱却日誌】海よ【005】

Posted by AKILA at 2014年11月09日 20:49


今日は朝から体調も良かったですし予定通り海へ行って来ました。
正確には海浜公園ですが。
人との交流もしました。
交流あいて思ったのはやはり以前に比べて消極的になったという所です。
安定剤に頼ってる所も少しはありますが、少なくとも効いてる間は日常らしくいけてるんじゃないでしょうか。まだ明確じゃありませんし、今日がたまたまな可能性もあるので絶対ではありませんが…。
それから、この脱却日誌を書いてる身でこう言うのも変なのかもしれませんが、よくTwitterとかで私は病気なんです薬一杯飲んでますリストカットしますみたいなのを見ますが、自分が今正に似た境遇に居るので何と無くながら分かりましたが、

本当にそんな状態だったらTwitterなんかにんな事書き気力すら湧きませんね。怠いっすもの。
ま、この日誌は上記の通り脱却日誌です。

最終的にはフラグゲット(脱却)が目標なんで。その前にヒットコールはしません。頭低く、少しずつ匍匐前進してでも行きます。
こうやって日々の日誌を書き込みする位に余裕もありますし少しずつ前進して行きますよ。

ちょっと今日は疲れましたのでこの辺りで。こんな体調の日が毎日続けばなぁ…。






  

【うつ病脱却日誌】親には言えない【004】

Posted by AKILA at 2014年11月08日 23:52


中学の時、私は苛められていた。それが理由で登校中に学校へは行かずに逃げ出した事があった。
見つかって、事情を聞かれ、その時初めて親に言った。
昔からそうだった。

私が折れそうになると笑って支えてくれた。今思うと、専門学校へ行きたいといった時に反対していたのは私の身を案じてだったのだろう。
将来性のない世界へ行こうとしている。まだ24だが、きっと私が親になり、自分の子がそう言ったら、きっと私も止めるだろう。
それ位、両親は優しく、私も誇りに思える人だった。

きっと、今回もそうだ。
私がうつ病を患ったと言えばきっと生活の為にお金を送ってくる。
親にこれ以上負担を掛けたくない。親も結構な年齢。これまで私の我侭に付き合ってくれた分、せめて今は好きに生きてほしい。


ガキの癖に何言ってるんだと思うかもしれないけど、これは私なりの親への想いだ。こればかりは譲りたくない。
親が子を愛してる様に、子も親を愛してるんです。
最近になってそれがひしひしと伝わり、感じてきます。



月一くらいのペースで実家から電話が来ますが、正直、今は出れないですね・・・。
嗚呼、畜生。学生の時にちゃんと勉強しておけばもっと親に楽させてやれたのにな。








  

【うつ病脱却日誌】明日の予定【003】

Posted by AKILA at 2014年11月08日 15:19


明日は天気次第ですが、海辺に行ってきます。
ちょっと海を見に行ってきます。
まぁ、体調次第ですが。


  続きを読む

【うつ病脱却日誌】退職届【002】

Posted by AKILA at 2014年11月07日 20:19



今日、午前中にバイト先に退職届けを出してきました。
治ってまた来る気があったら来なさいと言われた。嘘や社交辞令でもあり難い。あ、こちらはサバゲフィールドとは全く違うバイト先です。

実は症状自体は先々月位から始まっていた。ただ、その時は夢がはっきりしていて多少の困難もどうって事なかった。
ただ、最近になって今の自分を見ると徐々にその夢が叶えられないんじゃないかという不安に陥ってきた。
以前、ゲームマスターをやる上で必要なのは自身も楽しんでいる事じゃないかと言った事を書いた気がする。
正直、今の調子じゃGMなんて出来ません。
まぁ・・・XXXXXで働いて思ったのは組織の形成が不安という所ですかね。給与明細出してくれないし・・・。

それはさておき、本格的に生活費をどうにかしないといけなくなってきました。来週の月曜からまたバイトなり探さないといけません。
生活保護が必ず受けられるわけじゃありませんし、少しでも手持ちを持っておかないと本当にまずいです。
ゆっくり休む、静養・・・・・・。しないと治らないのは分かっていますがとてもそんな余裕ありません。
本当、病気は他人が患っている時はなんとも思わないけど、自身が掛かるとこんなにも不安になるものなんですね・・・。
時間があればこうやって近況日記を書き綴ります。今後も見て頂けたら幸いです。

では。

  続きを読む

【うつ病脱却日誌】一日経って【001】

Posted by AKILA at 2014年11月06日 17:40


昨日はコメントありがとうございました。
経験された方からの経験談や励ましのコメント。非常に嬉しく感じます。

さて、一日経って明日は仕事場へ退職届を出さないと行けません。
今後はお金もない状態で無職になります…。
役場に相談したら頼ってくれと言われて生活保護もすすめられました。
まぁ、色々ネックになっていますが…。


そして現在進行形で困っているのが生活費と収入。
今月は多少無理してでもはたらきますが、まさか自身が精神疾患になっていたとは…。
こうやって文章は書けますが、正直人と面と向かって話すのは今は勘弁してほしい状態です。


暫くは脈絡もないこんな日誌が続きます。
あとは昨日のコメントでも頂きましたがなるべく外に出て行きたいと思います。

毎度になりますが、皆様からのコメントとても嬉しく思うのと同時に見てくださる方が居る事に喜びを感じます。
暫くは以前の様な日誌は書けませんが、どうか今後もお付き合いください。  続きを読む



Copyright(C) AKILAの被弾日誌. 2014 All Rights Reserved.