わんだふる沖縄県

沖縄へ行こう!

航空会社が増える中で、注目なのが沖縄への旅行。時間がたつのも忘れるというくらいのんびりとした旅行が楽しめると、癒しを求める方や、仕事がひと段落したご褒美にと、気軽に行けるのがいいところです。旅行に行く前に事前に沖縄について少しだけでもお勉強しませんか?もっともっと沖縄を楽しめますよ。私がおススメする沖縄へ、いざ!

沖縄県について

日本列島の南、南西諸島の内琉球諸島を占める地域である。気候は大部分の地域で亜熱帯に属し、多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島などでは最寒月平均気温が18°C以上の熱帯に属する。

歴史的には、明治時代の琉球処分まで、日清両属の琉球王国であった。そのため、他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いており、これらを生かした観光産業が盛んである。また、国内有数の長寿地域としても知られ、その食生活などが注目を浴びる反面、アメリカ統治時代に根付いた食文化が深く太平洋戦争では地上戦(沖縄戦)の末に米軍が占拠したことから、1972年(昭和47年)まで一貫して米軍の施政権下に置かれた。復帰後の現在でも多くの米軍基地が存在しており、重要な政治問題となっている。現在、普天間飛行場の移転先を巡る論争が続いている。

中華人民共和国および中華民国(台湾)では、沖縄を琉球と呼称し、今も日本の領土であることを認めない主張がある。

また、日本の都道府県では唯一陸路(道路や鉄道等)で他の都道府県との往来が出来ない県である。そのため、宅配便等で割り増し料金を取られることも多い。

地理

本県は49の有人島と多数の無人島から成り、0.01km2以上の面積を持つ島は160島ある。最東端から最西端までは約1,000km、最北端から最南端までは約400kmと、広大な県域を持つ。

沖縄県の端
所属自治体 備考
最北端 硫黄鳥島 久米島町 有人島に限れば伊平屋島
最南端 波照間島 竹富町 日本最南端の有人島
最東端 北大東島 北大東村
最西端 与那国島 与那国町 日本最西端の島

離島が多いものの、離島の医療は人材的・経済的理由から不足気味であり、病院がなく診療所のみという島も多い。そのため、離島で治療できない急患患者の沖縄本島への空輸を陸上自衛隊や海上保安庁が行っている。なお、宮古島、石垣島には県立の総合病院が設置されているため、それらの島の周辺離島での急患は沖縄本島ではなく宮古島や石垣島に搬送される場合もある。

県庁所在地である那覇市の1,000km圏内には台北、福岡、上海、福州、1,500km圏内には大阪、ソウル、マニラ、香港等があり、東アジア・東南アジアと日本との接点とも言える位置にある。

沖縄本島の中部・南部は那覇市・沖縄市を中心として都市化・人口集中が進んでおり、全面積の約5分の1に110万人以上が居住している。そのため人口密度は全国で第9位で、三大都市圏の都府県を除くと福岡県に次いで2番目に多い。

「九州地方」または「九州・沖縄地方」の一部として扱う場合のほか、九州地方とは区別する場合もある。

地質

琉球諸島は太平洋側の琉球海溝と東シナ海側の沖縄トラフに挟まれる。琉球海溝はフィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜り込むことにより出来た。東日本の日本海溝と同様の成因である。沖縄トラフはユーラシアプレート上に出来た窪みである。琉球諸島の島々はサンゴが発達して出来た石灰岩から成るため、雨水の浸食により洞窟が多く見られる。石垣島にある沖縄県最高峰の於茂登岳(標高526m)の岩石はサンゴの基盤である花崗岩が露出したものである。

琉神マブヤー

琉神マブヤー(りゅうじんマブヤー)は琉球放送で2008年10月4日から12月27日まで放送された特撮番組及び、沖縄県内で展開されているヒーローの名称。マブヤープロジェクトによりキャラクターショー、漫画化、映画化もされた。

主に沖縄県内でのキャラクターショーとテレビ番組を主とした活動をしている。テレビ番組放送に先駆けマブヤー応援隊として「ザ・ココナッツ」と「ア・フラーズ」が結成されキャラクターショー司会等の活動を行い、テレビ番組の第七話では4人で出演している。

キャラクターショー

テレビ番組に先駆けてキャラクターショー活動を県内ショッピングモールやイベント会場で行っている。ショーは最高で約2万人の観客動員[要出典]があり、本土及び海外での興業も視野に入れて活動している。シーズン1放送終了の後、キャスト入れ替えとなったが、変身前の役者自らがスーツアクターを演じるスタイルは継続されている。

マブヤープロジェクト

沖縄県の観光土産業者である南西産業が、ご当地キティのような女の子向けの土産物があるにも関わらず、男の子向けの土産物があまりない点に着目し、当初「美ら海戦隊ウチナーンジャー」というキャラクターを考案したが「○○戦隊」や「○○ジャー」という表記が商標権に触れるといった問題があったことから「どこからも文句がつかない沖縄のキャラクターが必要」として企画されたキャラクターが「琉神マブヤー」である。企画には秋田県で大ヒットしたローカルヒーロー「超神ネイガー」のスタッフも参画し「琉神マブヤー」をはじめ「ハブデービル」などのキャラクターを誕生させた。また商品化だけではなく、実体化し、イベントのプロジェクトも進められた。ショーの企画には沖縄のコメディアン玉城満や作家の仲村清司、岩次郎役の新垣正弘も参加している。テレビ番組では単なるローカルヒーローの話だけではなく、子供たちに沖縄の言葉や文化、歴史を伝えていく試みも盛り込まれている。番組プロデューサーの古谷野裕一によると「わからない単語が出てくれば、親が教えてあげる。また最近のお母さんの中にはその方言そのものもわからないかも知れないので、そのときにおじいさん、おばあさんに聞くなど、家族間での沖縄文化の一端を語り合うコミュニケーションの場ができれば理想」として台詞の中に出てくるウチナーグチには、あえて解説はつけていないそうだ。その一方で公式Webサイトには「用語解説」として番組内でよく使われるウチナーグチの解説コーナーが開設されている。2008年10月現在、マブヤープロジェクトには、ロイヤリティ契約企業13社、協力企業14社、参画企業12社が参加している。

2012年2月12日放送の『夢の扉+』にて、発起人である畠中敏成・南西産業代表取締役が特集された。

登場人物

琉神マブヤー(りゅうじんマブヤー)
ニライカナイからやってきた魂の戦士、叶がマブイグミ(沖縄の民間呪術で、落っこちた魂(マブイ)を戻すとされる儀式)されたことによって叶の中に宿る。
叶(かない)
ヤチムン(陶芸)見習いの青年。22歳。赤ん坊の頃に今の師匠である岩次郎に拾われ、娘の紅亜と共に育てられる。マブイグミにより琉神マブヤーの魂を宿したことで人格は叶のままで琉神マブヤーに変身できるようになる。自分がマブヤーであることに戸惑っている。
福地岩次郎(ふくち がんじろう)
紅亜の父親であり、叶の育ての親でもある。日常は工房で陶芸にいそしみ叶に陶芸を教えている。
福地紅亜(ふくち くれあ)
岩次郎の娘。その美貌から村の青年達に人気があり、叶も思いを寄せている。
与那原犬(よなばるけん)
福地工房へ迷い込んできた犬。普通の人間には犬にしか見えていないが、叶には怪しいおじさんにしか見えていない。正体はシーサーであり、叶に助言を与える。時にはマブヤーと共に戦うこともある。赤いスカーフを首輪代わりに巻いている。
大金城新雷(うふきんじょう にらい)
ムーンジマおきなわ沖縄本店社長、那覇市新都心に事業所を持つ。生き別れた弟を探して座喜味城に来た際、叶達に遭遇する。
オバァ
村の若者達を暖かく見守る山城ストアーのオバァ。ビーチでマブイを落とした叶にマブイグミをする。
森の大主(もりのうふぬし)
チルダイ森に住んでいる。訪れたマブヤーに試練をあたえる。

悪の軍団マジムン

ハブデービル(シーズン1,2,3)
悪の軍団マジムンの首領。ハブがモチーフとなっている。とぐろを巻いたハブの口の中から人間のような顔が覗いており、両手の先もハブの形をしている。「シャーシャッシャッシャ!」と笑うのが口癖である。
オニヒトデービル(シーズン1,2,3)
悪の軍団マジムンの副首領で、オニヒトデがモチーフとなっている。幼い頃にハブデービルに拾われて悪の軍団マジムンの仲間になった。自然を破壊する人間を憎んでいる。シーズン1でヒジュルーゾーンに捕われていたが、シーズン2で復活した。
マングーチュ(シーズン1,2,3)
マングースがモチーフとなっており、シーズン1では悪の軍団マジムンの紅一点だった。ハゴー山で育ったが、他のマジムンと違い外来種であり、寂しがり屋な一面がある。遅刻常習犯でマイペースであり、マブヤーに惚れている。
ハブクラーゲン(シーズン2,3)
悪の軍団マジムンのボスで、ハブクラゲがモチーフとなっている。ドレッドヘアのような触手には猛毒があり、マブヤーを拷問する際に使用した。その戦闘能力は想像を絶するほど高いが、弱点は酢である。
ヒメハブデービル(シーズン2,3)
悪の軍団マジムン1の策略家で、ヒメハブがモチーフとなっている。自分勝手でボスのハブクラーゲンより態度が大きいが、意外にもカエルが大の苦手である。
クーバー1号・クーバー2号(シーズン1,2,3)
悪の軍団マジムンの戦闘員である。真っ黒な全身に白の文様が入っており、顔の部分も同様にレスラーのごとく文様が入っている。クモがモチーフとなっており、尻から糸を出して相手を絡めとることもできる。「ハゴー(汚い)」が口癖。ちなみに2号のほうが年上である。
沖縄いいとこPR///
 

わんだふる沖縄県

沖縄探検隊