現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 株式・投信
  5. 東洋経済兜町特捜班
  6. 記事

ミツバは高値更新、環境株人気に業績増額オンし割り負け訂正

2010年3月18日9時33分

 ミツバ(7280)は、10円高の547円と4日続伸し、3月16日ザラ場につけた昨年来高値543円を更新している。同社株は、昨年11月に同社製モーターを搭載した東海大学チームのソーラーカーが、世界最高峰の豪州のソーラーカーレースで優勝したと発表したことで環境株人気を高めて100円高、ほぼ往って来いの安値から今度は今年2月の今3月期業績の上方修正をテコに割り負け訂正買いが再燃しており、ホンダ関連で来期純利益が黒字転換するとの期待もフォローしている。同社の今期業績は、昨年11月に第2四半期累計業績を上方修正したのに続き、今年2月に通期業績も上方修正して前期比減収率を縮小、経常黒字転換幅を拡大するとともに、純利益も連続赤字幅を縮めた。エコカー減税などで国内外で自動車販売・生産が持ち直し、コスト削減、経費圧縮などが上乗せとなったことが要因で、純利益は、事業構造改革費用や繰延税金資産取り崩しを吸収して12億円の赤字(前期は183億3700万円の赤字)と大きく改善する。続く来3月期も、自動車需要が中国を中心とする新興国向けに続伸することから利益を伸ばし、純利益は特別損失一巡で黒字転換、3期ぶり復配も視野に入ってくると期待されている。株価は、2008年以来の高値水準まで戻してきたが、まだPBR評価では0.7倍と割り負けている。薄めながら株不足が続く信用好取組も支援し上値を伸ばす展開が見込まれる。

投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
東洋経済新報社
Copyright TOYO KEIZAI INC. All rights reserved.著作権は東洋経済新報社に帰属します。無断転載を禁止します。

PR情報
検索フォーム
キーワード:

兜町特捜班


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介