あざみ野は、ブルーラインと田園調布線が乗り入れるあざみ野駅があるということもあり、交通の利便性が良い神奈川のベッドタウンです。

生活用品を購入できるスーパーなどは、通勤・通学帰りに立ち寄れる場所に固まっていて、とても整備された環境といっても過言ではありません。

美味しい飲食店も充実していますし、子供が遊ぶに十分なきれいに整備された公園も豊富にありますので、程よい自然にも恵まれている環境です。

このような住環境ですので家族層にとても人気があります。

公立の小中学校も程よくあるので、お子様の通学にも悪くなく、教育熱心な学校が多くなっています。

ですから進学塾もかなり豊富です。

賃貸は駅周辺に集中していて、ご家族向けのものはご希望に応じて選択可能なように点在してみられます。

お子様の通学の利便性を考えての選択も可能です。

保育園や幼稚園に関しては、お子様の多いご家庭が多いので、どうしても高くなってしまうのが少々難点かもしれません。

総合的にみれば坂の多さがちょっと気になりますが、治安も悪くなく環境条件は最高です。

掛かりつけの町医者となる個人の診療所もベテランさんぞろいで、内科、小児科などが人口の点から駅周辺に集まっています。

 

視力回復のレーシック手術については以前にも書きましたが、私も興味があっていろいろと調べています。中でも大宮七里眼科の情報は参考になりました。
私は患者としてもある程度は今の最新の治療にどういうものがあるのか、どのぐらい改善が見込めるのかは知っておくほうがいいのかなと思っています。ここ数年、全ての分野にいえることですが医療の分野も進化のスピードが早いですね。ほんの数年前は治せなかったことも治療できるようになって、その治療方法も様々ですし。今まではわりと近所にあるからという理由とかで病院に行ってたのですが、多少遠くても自分で決めた病院なら納得して通えると思っています。

ちょっと調べてみますと、あざみ野から七里駅へはり換えの時間なども含めて一時間半ほどで行けます。大宮へは友人が住んでいるので何度も遊びに行ったことがありますが、きれいで大きくて便利な街ですよね。大宮も住みやすそうな街で人気があるのもわかります。

Continue reading

知人が白内障の手術を受けると話していました。病院によっては手術の方法もいろいろあるらしく、知人は原稿を読む仕事をしているので最新の手術ができるところを探したのだそう。眼内レンズも遠近両用レンズにするそうで、そういうのもあるんですね。いろいろ聞いて勉強になりました。この遠近両用の眼内レンズというのは保険適応外ということなのでお金がかかるそうなのですが、そのうち保険でも受けられるようになるかもしれないとも話してました。
http://www.cataract-iol.jp/

知人はボランティアで幼児や高齢者向けの読み聞かせなどもやっています。私も生活や育児に読書は欠かせない大切なものだと思っているので、住む場所には図書館があるかどうかは重要なポイントになっています。あざみ野には「山内図書館」という名前の図書館が駅の近くにあります。昨年だったでしょうか、佐賀県の方で図書館をリニューアルしたニュースを見ましたが、おしゃれでカフェも併設されている新しい形の図書館で羨ましかったです。一方、横浜市はというとカジノができるかもしれないと今年は話題になっていましたが、ギャンブルというイメージからデメリットを危惧する意見も耳にします。

Continue reading

枚方市に住む友人が小児眼科を探しているとのことだったので、私の方でもちょっと調べてみました。
http://www.kohrigaokain.com/
友人自身もレーシックの手術に興味あると話していたので参考になればと思います。私の周りでもレーシックで視力回復をした人が何人かいますが、その手術を眼科で受けるきっかけが子供が生まれたからという理由を話していた人がいます。確かに育児にかかりきりになって自分のことまで手がまわらないような状況で、日々のコンタクトレンズってかなり煩わしいものになりますね。眼鏡だと老けて見えるし…とのことで彼女はレーシックを受けたのだそうです。

このblogでは今のところあざみ野をはじめ神奈川を中心とした地域で調べたことをメモ代わりに記録していこうと思っていますが、神奈川に限らず日本のいろんな町を歩いてみたいと思っています。関西方面ももちろん興味があります。歴史ドラマでやっている場所など、ゆっくり巡ってみたいと思いながら地図を見ています。

Continue reading