ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース長妻樹里の待望の2ndシングル『未来SKY』が4月8日リリース!ロングインタビューをご紹介!!

長妻樹里の待望の2ndシングル『未来SKY』が4月8日リリース!ロングインタビューをご紹介!! 2015年4月 1日 19:00


2014年夏に「言えないアイスクリーム」でアーティストデビューした長妻樹里さん。そんな彼女の待望の2ndシングル「未来SKY」が4月8日(水)に発売となる。

このシングルはシンガーソングライターのyozuca*さんがプロデュースを担当。『未来SKY』には、夢を追う決心をして学校を卒業し、単身東京に上京した時の長妻さんの気持ちが歌詞に込められているとのこと。誰もが経験する、新しい第一歩を踏み出す期待や不安、前向きになりたい気持ち、新しい生活が始まる季節にぴったりの1曲に仕上がっている。

初回限定盤には『長妻樹里 presents「1日デート&密着オフショット映像」』も収録されており、こちらにもぜひ注目して欲しい。今回、CDの発売を間近に控えた長妻さんからお話をうかがうことが出来たので、インタビューをご紹介しよう。



■長妻樹里さんロングインタビュー

――昨年、「言えないアイスクリーム」でアーティストデビューを果たしたわけですが、1stシングルをリリースしてから何か心境の変化というのはありましたか?

長妻:CDを出したことで、長妻樹里という人間を色々な人に知ってもらえたと思います。今までは声優としてキャラクターを通して何かを伝えたり、キャラクターソングを歌ったりということはあったのですが、いざ自分の名前でCDを出すとなった時に、自分がどんな人間なのか考えるようになりました。
皆が思う私と、自分の思っている私とがシンクロされているのかなど、戸惑いつつも1stシングルの時は、今出来る精一杯をやっていこうと思って過ごしていました。
2ndシングルを出す段階になって、1stシングルの時とは違い、どんな歌を歌いたいか、どんな内容を伝えたいのかをスタッフの方々と一緒に考えるようになったんです。


――なるほど。今回、2ndシングルを出すにあたり、シンガーソングライターのyozuca*さんがプロデュースを担当されることになったわけですが、yozuca*さんとはミーティングをされたりしたのでしょうか?

長妻:「言えないアイスクリーム」では作詞を担当していただいていたのですが、今回初めてお会いすることが出来ました。以前からyozuca*さんのことは知っていて、楽曲をカラオケで歌ったりもしていたんです。
なので、お会いした時はすごく緊張したのですが、とても気さくに声をかけていただき、不器用ながら自分が上京した時の思い出や、社会に出てからのことを事細かに雑談を交えて話すことが出来ました。
その結果、『未来SKY』が出来上がり、『春色の恋』という曲も出来上がったのですが、こちらは実はオーダーと違っていて……。


――『春色の恋』のお話も惹かれるのですが、後ほどおうかがいすることにして、『未来SKY』について先におうかがい出来ればと思います。こちらの楽曲の歌詞を見た時の第一印象を教えていただけますか?

長妻:初回限定盤に付属するDVDとジャケットの撮影の時に、歌詞を見させていただいたんです。この時はまだ1番までしかなかったのですが、自分が思っていた気持ちを独りよがりにはせず、皆に伝わるよう共感出来る部分をまぜて描いて頂いて、素晴らしいとしか言いようがありませんでした。
実はその初めて歌詞を見る瞬間がこのDVDに収録されちゃっていたりするんです。歌詞が私の想像以上に胸に刺さり、揺さぶられている様子を見ることが出来ます。


――そんな衝撃的な出会いだったわけですが、レコーディングはいかがだったんでしょうか?

長妻:とても緊張しました。『未来SKY』の制作自体は期間が短くタイトだったのですが、そんな中でyozuca*さんを目の前にして歌うとなって、どんなことを言われるか緊張していましたが、とても優しくしていただきました。
レコーディング時は、思い入れが強過ぎて上手に歌えなかったり、肩の力が入り過ぎてしまったりもしたのですが、何度も歌っていく中で歌が自分に沁み込んでいき、最後はリラックスすることが出来ました。
歌いながらテンションをあげていったのですが、レコーディングが一通り終わり、通して聴いた時に1番をもっと印象的に歌いたいと思い、収録し直した結果、応援歌として前向きな良いものが出来上がりました。


――想いを込めて歌われたとのことですが、『未来SKY』の中で特に印象的だったフレーズや歌詞はありますか?

長妻:2番の「“誰よりも不器用だ”と自分を責めたりするけど」という部分は、まさにその通りでした。上京してから6年、養成所で学んでいる時からあっさり上手くいくとは思ってはいませんでしたが、何度もオーディションに落ちて、人からの期待に応えられていないんだなと思っていた時に申し訳なさがありました。
声優は選ばれた人しかなれないのかなと後ろ向きな気持ちになってしまった時も、前を向いて、自分に嘘をつかず、精一杯出来ることを歯を食いしばって頑張っていました。そんな私がそのまま描かれているなと改めて思いましたね。
もちろん、ここの部分だけでなく歌詞はすべて好きですよ!



――先ほど中断してしまいましたが、カップリングの『春色の恋』についても改めてうかがいたいと思います。こちらはどんな楽曲なんでしょうか?

長妻:1stシングルの時のカップリング『嫌いになれるかな』がせつない失恋の歌詞だったので、2ndシングルでは両想いや楽しい歌を歌いたいなという想いがあったんです。私の“ワイフ”というあだ名に合わせて、デートや同棲生活のような歌を歌いたいとyozoca*さんにお伝えしていたのですが、出来上がった歌詞を見たらばりばりの失恋ソングだったんです。
私の想いが上手く伝わっていなかったのかなと思っていたら、最初はちゃんとオーダー通りのものを書き上げていてくれたそうなのですが、その内容は“長妻樹里らしくない”という意見があり、昔好きだった人が新しい恋愛をしていることを風の噂に聞き、強がっているという内容になりました。
歌詞を見た段階では、切ないメロディが付くんだろうと思っていたら、すごく明るいメロディで、それが余計にぐっと来て切なさを増しつつ気持ちが伝わってきて、不思議な感覚になりましたね。


――こちらのレコーディングはいかがでしたか?

長妻:『未来SKY』を録った数日後にレコーディングをしたのですが、この時もyozuca*さんが立ち会ってくださって、2曲目ということもあってよりリラックスした状態でレコーディングに臨めました。キーが『未来SKY』よりも高かったりしたのですが、とても歌い易かったです。
力を入れずにフラットにしつつ、感情を入れる部分を大切にし、心の中で思っているものを歌に出来るようにモノローグっぽい感じを意識して歌いました。
レコーディングを終えてみて、やはり私には切ない歌がしっくり来るな、まだまだ両想いの歌は早いなと思いました(笑)。


――初回限定盤の特典に『長妻樹里 presents「1日デート&密着オフショット映像」』なるものが付いているのですが、こちらは一体どんな内容になっているのでしょうか?

長妻:タイトル通り、私とのデート気分を味わえる映像と、ジャケット撮影時の密着映像が収録されています。映像以外にも、写真を交えた構成になっていて、より撮影時の雰囲気を感じていただき、私が隣にいるような感じを味わえる二重の内容で楽しいDVDになっています。
今まで撮影の様子を別のカメラで撮ってもらうことはなかったので、新鮮な感じがするんじゃないでしょうか。


――ジャケット撮影時の映像ということですが、ジャケット撮影自体はいかがでしたか?

長妻:1stシングルの時は写真を撮られることに慣れていなくて、表情やポーズが手探りもいいところでした。今はリラックスして撮っていただけるようになり、制作現場の温かさや、周囲のスタッフがやりやすい空気を作ってくれたおかげで自然体で撮影に臨めましたね。
今回は、イベントの時など普段では見せられないような表情をたくさん撮っていただけて、見応えがあるんじゃないかと思います。


――ちなみに、「1日デート」の部分でおすすめのシーンはありますか?

長妻:葛西臨海公園の水族館での撮影だったのですが、幻想的なムービーや写真を撮っていただけています。魚を見つめているシーンでは、一緒に水族館に行って、隣から私を見るとこんな風に見えるんだろうなと。デートしている雰囲気がしっかり出ていると思います。薄暗い照明が妙にリアルでしたね。


――2ndシングルを出した後の目標をおうかがいしてよろしいでしょうか?

長妻:1stシングルを出させていただいた時は、この1枚で終わりかもと思っていたのですが、CDを発売し、イベントをやらせていただいているうちに次の課題が見えて来たんです。そんな中、2ndシングルの話をいただき、自分という色を出せたと思います。これからもイベントで歌ったりしていくうちにまた思う部分が出てくるとは思うのですが、今回がっつりと自分自身をさらけ出してしまったので、次は自分のまた違う一面を見てもらいたいという気持ちが芽生えて来ています。
声優としての活動もそうなのですが、何かを作ったり、届けたりしていく上で、やり尽くしたと感じることがなく、「もっとこうしたい!」「楽しかったのでまたやりたい」と思って、何かをする度に意欲を増していく自分がいます。
私は上手く出来ないことが多く、スター性みたいなものは持っていないと思うのですが、ファンの方から私が頑張っている姿を見て頑張ろうと思ったとおっしゃっていただいたりすることも多く、手の届かない存在であるよりも、近くで頑張っていくお姉さん的存在でいようと思いました。
そのスタンスは変えずに、ずっと応援してくれて来た人に恩返しを出来るよう、ファンの方に恥じぬ自分でい続けたいと思います。


――最後にメッセージをお願い致します。

長妻:自分の気持ちを100%も200%も込めた、思い入れのある曲が出来ました。きっと聴いてくれる人の背中を押してくれるような1曲になっていると思います。
何度でも聴いていただき、時を経てからでも私の歌を聴いた時の気持ちを思い出せるような“思い出の歌”にして欲しいなと思います。頑張っていきますので温かく見守っていただければと思います。




■長妻樹里セカンドシングル「未来SKY」

▲初回限定盤

▲通常盤

【発売日】2015年4月8日(水)
【価格/品番】
初回限定盤(CD+DVD):1,800円(税抜)/POCE-9411
通常盤(CDのみ):1,200円(税抜)/POCE-1422

【内容】
<CD>
01.未来SKY
02.春色の恋
03.未来SKY(Instrumental)
04.春色の恋(Instrumental)

<DVD>
長妻樹里 presents「1日デート&密着オフショット映像」

【アルバム配信情報】
4月1日(水)から「未来SKY」先行配信開始!
CD発売に先駆けてiTunesほかで配信がスタートします。
下記の対象ダウンロードサイトでは、抽選で本人直筆サイン入りポスターをプレゼント。このチャンスをお見逃し無く!

対象ダウンロードサイト
■animelo mix(3名様)
URL:http://music.animelo.jp
■music.jp(3名様)
http://music-book.jp/music/

詳細は長妻樹里公式サイトでご確認下さい。


未来SKY(初回限定盤)(DVD付)

B00TG0BSP6 未来SKY

B00TG0BSVK

▲ PAGETOP