シニア猫を太らせないよう、キャットフードを見直しました

2年前の夏、まだ生まれてそんなに日がたっていないぐらいの大きさで捨てられていたのを保護した我が家の猫。
拾った当初は片手の平にのるぐらいの頼りない小ささで、ちゃんと育てることができるのかと不安ばかりでした。
あれから8年がたち、今では体重5kgの立派な体格の猫になりました。

拾った当初は専用の猫用ベッドで寝てたのですが、1年前ぐらいからは私の布団の上で丸くなって眠るようになりました。
最初は足の間にちんまりとおさまるようにして眠っていたのですが、最近では何故か私の胸の上がお気に入りのようで、私が仰向けになって眠っていると必ず胸の上に乗ってきます。
でも、うちの猫の体重は5kg余り、それが胸の上に乗っているんですから、毎晩夜中に重くて苦しくて目が覚めます。
寝返りをうつと、猫はそのままころんと胸の上から落ちていくんですが、すぐにもそもそと諦めずに私の身体の上にのぼってくるんです。
なので、ほとんど一晩中、猫を身体の上に乗せて眠っていることになります。
時には重石を胸の上に載せられる夢を見て、「たすけてー」と叫んで目覚めたら、胸の上から猫が見下ろしてたこともありました(笑)。

本当はやめてほしい、身体の上で眠らないでほしい、そう思うのですが、どうしても猫には「やめて」って言えないんです。
猫になら何をされてもしょうがないなーって思ってしまうのは猫飼いあるあるなんじゃないでしょうか?
最近では猫が身体の上に乗っていないと物足りなさまで感じるようになってしまって、なかなか眠りにつけなかったりします。
暗闇の中で仰向けになってじっと待ち、ようやく猫が音もなく近づいてきてもそもそと布団の上にあがってくるとほっとします。
重くて苦しいけど、やっぱり私の身体の上でずっと眠ってほしいと思ってしまいます。
胸の上に猫の重みと暖かさを感じながら眠りにつく、これ以上の幸せはないんじゃないかとすら思っています。

でも、できることならこれ以上は重くなってほしくないかな。
猫の健康のためにも、キャットフードの見直しをしました。
もうシニア猫ということもあり、キャットフード7歳以上を参考にしてみようと思います。

これ以上は太らせないように気を付けないといけないと思います。

カテゴリー: blog

富士宮市の病院でのにぎやかな治療

数年前の富士宮市のとある病院での出来事です。
私は夕方に料理をしていまして、包丁で親指の上の方を切ってしまいました。当然出血してしまい、しばらくすれば止まるかなと絆創膏をつけましたが出血はひどく、あふれでて滴る位になり、何回も付け替える始末。それでもしばらく様子を見ていました。

夜中になりましたがあふれかえる出血は止まらず、おまけにひどくなってしまい、さすがに不安になって時間外で総合病院へ行くことになり、病院に着いて問診票と手続きを済ませ、看護師さんに呼ばれて処置室へ入りました。その処置室はなんと手術室みたいな感じで、テレビに出ているような手術室見たい!と感激したのを今でも覚えています。

医師に傷口を見せたところ、「深く切ったねえー」と言われ五針ほど縫うとの説明を受け、看護師さんと共に水道で傷口を洗いました。私は結構大きな声で「痛い痛い!」とわめきました。看護師さんは冷静に「痛いねえ。我慢してねー」と笑ってまして、私は「すみません」と苦笑い。傷口を洗い終わると医師からベッドに横になるように言われ、ベッドの上に乗って横たわりました。その間にすぐに処置が始まるかなあとドキドキしていましたが、なんと医師の方と看護師さんがテレビの話題を始めたんです!しかも楽しそうな感じです!私は静かに始めるのかなと思っていたので驚きました。それと同時に、不安感や緊張していたのがほぐれていく感じがしました。

親指ですから、親指の色んな箇所に麻酔注射を打たれました。最初はなかなか麻酔が効かず、さらに注射を沢山打たれましたがようやく効き始め、傷口を縫う作業に入りました。麻酔が効いているので、痛みはありませんが、チクチクした感じはありました。

医師の方と看護師さんは世間話を楽しそうにしており、時々大笑い。なんだか病院なのに楽しいなあと私は思いました。
こうして処置が終わり、和やかなムードで病院を出ました。二週間後に抜糸をするので予約をしましたが、一週間ほどで塗った箇所が自然に治ってしまい、糸と一緒にポロリと落ちてしまいまして、予約日にその事を伝えると医師に「とれてしまいましたかあ‼」と笑い、私も笑って全て終わりました。

総合病院はもっと緊迫感がある感じと思っていたので、今回の出来事は痛かったけど和やかなムードでした。
さらにびっくりなのが、友達の看護師が子育てが少し落ち着いたから派遣看護師として働くことにしたそうなんですが、派遣先が私がお世話になったこの病院だったんです!世の中って狭いですね(笑)
ちなみに、こちらのサイトを利用して転職に成功したようですよ。
⇒ 看護師求人|富士宮市で好条件の職場の探し方【私の転職体験談】

カテゴリー: blog

おしゃべりをして好きな刺身での食事、幸せ!


とても単純なことでありますが、近くのお店で刺身の値段が半額で平日は食べることができることです。

とってもきれいな盛りつけで、大型のスーパーマーケットで購入するのとそれほど変わらない値段で食べることが出来るので満足です。
期間は多分限定なのでしょうが、もう半額が始まってから相手を変えながら10日あまりで3回通いました。
もちろん、ライスはもとからの値段なのですが、お刺身の他にライスやうどんをとっても700円ぐらいで収まります。
刺身の3点盛りでは、厚く切られた刺身が3枚ずつ入っていますので、これだけでもう十分。

そしてお値段は、なんと400円代です!
ですから、これとライスをとっても上記のような値段で済むのです。

お茶やお水はもちろん飲み放題ですし、コーヒーなどのドリンクもランチタイムは100円と言うわけで、お昼ご飯となるわけです。
姉妹で行っておしゃべりをしたり、家族で行ったり、友達と出かけたり・・・と、多いに刺身半額を平日は活用しています。

おしゃべりをして、好きな食事をして過ごし、食事の用意も片付けもなし!
本当に幸せなひとときです。

カテゴリー: blog