ザテレビジョンがおくるドラマアカデミー賞は、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって部門別にNo.1を決定する特集です。

最優秀作品賞から、主演・助演男女優賞、ドラマソング賞までさまざまな観点からドラマを表彰します。

第105回ザテレビジョンドラマアカデミー賞ドラマソング賞

  • 1

    感電/米津玄師

    MIU404TBS系

    バディの関係を歌った米津玄師が受賞
    photo by 奥山由之

    バディの関係を歌った米津玄師が受賞

    「MIU404」の主題歌として米津玄師が書き下ろし歌った「感電」が受賞。「バディの関係を歌った歌詞が印象的で、ドラマとのリンクが絶妙」「この曲でおしゃれな刑事ドラマに」と絶賛された。

    2位は「未満警察 ミッドナイトランナー」の主題歌の一つ、Sexy Zoneの「RUN」。「サビの力強さで前向きな気持ちになれた」と物語とマッチ。3位はあいみょんの「裸の心」。「私の家政夫ナギサさん」の主題歌で「ヒロインの気持ちを代弁した歌詞」が好評。

    受賞者インタビュー

    ドラマと共に末長く愛される曲になってほしい

    第105回 ドラマアカデミー賞 ドラマソング賞 受賞インタビュー
    (C)TBS
    Q 受賞の感想をお聞かせください
    とても光栄です。「アンナチュラル」(2018年、TBS系)のチームとまた新たに関われたこと、そして役者の皆さんの演技によって楽曲をより輝かせてもらったことに感謝しております。
  • 2

    RUN/Sexy Zone

    未満警察 ミッドナイトランナー日本テレビ系

    主人公たちに重なる歌詞に共感の声が!

    中島健人が所属するSexy Zoneが歌う「RUN」。歌詞が、ドラマの中で成長していく主人公二人に重なったという声が集まった。

  • 3

    裸の心/あいみょん

    私の家政夫ナギサさんTBS系

    主人公の気持ちを歌うような歌詞に「温かい気持ちに」

    少し切ないメロディーと、「主人公・メイの心情にぴったり」という歌詞が合わさり、「ドラマの中で流れると温かい気持ちになった」と視聴者の心をとらえた。

第105回ザテレビジョンドラマアカデミー賞受賞一覧

【PR】オススメ情報