人生を変える旅がしたい

人生を変える旅をしてみたい、社会人を長くやっているとふとこんなことを思ったりしませんか。仕事に悩んだり、恋愛に疲れたり、身近な人を亡くしたりと、人生にはいろいろな転機があります。といっても、何かが起こるたびに仕事を休むことなんてできませんよね。社会人である以上、個人的な理由では職場に迷惑はかけたくないと思う方が多いでしょう。でも、たまには有給を上手に使って今まで行ったことのない土地にひとり旅に出てみることも大切です。旅で受ける刺激は、その後の生活や価値観を大きく変えるものになるかもしれません。ストレスが溜まったり、変わり映えのない毎日や仕事に疲れたら、思い切って海外に飛び出してみましょう。

少しでも語学ができる方なら、思い切ってヨーロッパを周遊するのも楽しいかもしれません。英語以外の言葉もできるに越したいことはありませんが、英語だけでもスケッチブックとペンがあれば、意外にコミュニケーションが取れるものです。日本とはまったく違ったさまざまな国の国民性を肌で感じることができます。何も分からないながらに、外国人に声をかけるのは勇気がいることかもしれません。でも、だからこそ素敵な出会いも待っているのではないでしょうか。多くの人に助けてもらいながらのひとり旅では、一期一会の出会いの方が多いかもしれません。その一つひとつの記憶が深くあなたの心に刻まれることでしょう。帰国後には、何もかもが当たり前だらけの生活に、安堵感やありがたさをこれまで以上に感じられるはずです。何ものにも変えられないこの経験は、きっとこの先の人生の糧になって、時にはスパイスとなってあなたに自信を与えてくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です