赤ひげ3,画像

NHKドラマ 時代劇・時代ドラマ

NHK・BS時代劇【赤ひげ3】あらすじ・キャスト(出演者)原作まとめ

船越英一郎さん主演のNHK・BSプレミアムで放送のBS時代劇【赤ひげ】シリーズ第3弾が、2020年10月23日(金)からスタート!

ここでは、BSプレミアムで放送のBS時代劇【赤ひげ3】あらすじ、キャスト(出演者)、原作情報などについてお伝えしています。

こんな方におすすめ

  • BS時代劇【赤ひげ3】あらすじを知りたい方
  • BS時代劇【赤ひげ3】キャスト情報を知りたい方
  • BS時代劇【赤ひげ3】原作情報を知りたい方

スポンサーリンク


BS時代劇【赤ひげ3】あらすじ

物語,画像

BS時代劇【赤ひげ3】のあらすじです。

 

BS時代劇

【赤ひげ3】

第1話「亡き友の娘」

貧しい人々のための「小石川養生所」。

所長の新出去定(船越英一郎)は、恐れを、あるいは親しみを込めて「赤ひげ」と呼ばれていた。

保本(中村蒼)、津川(前田公輝)、田山(鈴木康介)ら医師が日々奮闘する養生所に、反抗的な態度の、つぐみ(優希美青)がやってくる。

赤ひげはつぐみの父と因縁があるらしく、しばらく引き取ることに。

ひねくれた性格のつぐみだが、医術については素人離れした知識とセンスを秘めていた。

 

第2話「女医の誕生」

赤ひげ(船越英一郎)はつぐみ(優希美青)に「医者になれ」と告げる。

保本(中村蒼)、津川(前田公輝)らは驚くばかり。

つぐみは反発するが、渋々見習いとして働き始め、患者・正吉(今井翼)の面倒を見ることになる。

若い頃から悪事を重ねてきた正吉は養生所でも問題を起こすが、不思議とつぐみには心を許すようになる。

自分を捨てた母親に会いたいという正吉。

しかし正吉の命はもう長くないということを、つぐみは知っていた。

 

第3話「親子の証」

赤ひげ(船越英一郎)のもとでつぐみ(優希美青)が医師として働き始めた頃、酒の飲み過ぎで体を壊した良助(林泰文)が入所してきた。養生所に入ってからも良助からはなぜか酒のにおいがするが、こっそり酒を持ち込んでいるのは良助の息子・小太郎だと分かる。実は小太郎は良助の本当の息子ではなく、良助はそのことで思い悩み自暴自棄になっていたのだが、やがて小太郎はその事実を知り、どこかへ飛び出して行ってしまう。

 

第4話「女房の手」

赤ひげ(船越英一郎)のもとで働くお常(山野海)の母親・おまつ(山口果林)が養生所で亡くなった。夫の藤吉(石橋蓮司)は不愛想な職人気質の男だが、ふとしたことから妻に嫌われていたと思い込んでいる。おまつが亡くなっても悲しみを見せない藤吉。一方で食事をとろうとせず、倒れて養生所に入所してくる。そこで藤吉は入所患者たちからおまつについての意外な話を聞かされる。藤吉の頑なな心の奥にある思いとは…。

 

第5話「津川の縁談」

医師の津川(前田公輝)は最近疲れ気味。赤ひげ(船越英一郎)はそんな津川に外出を許す。羽を伸ばしに出かけた居酒屋で、津川はひょんなことから両替商の喜兵衛(村田雄浩)に気に入られてしまい、娘・おみつ(北香那)の婿にと迫られる。その後、養生所に足繁く通ってくるおみつと津川の距離は縮まっていく。はたして津川は医師をやめて養生所を去るのか?しかし、おみつが養生所に通う本当の目的は、実は別のところにあった。

 

第6話「刺された理由」

かつて赤ひげ(船越英一郎)のもとで働き、今は親の居ない子供たちの世話をする寺で働くおよね(佐津川愛美)が、何者かに刺されて養生所に運び込まれてくる。刺したのは誰か?およねは黙して語ろうとしない。その後、一人の少年・定吉(城桧吏)が「自分がおよねさんを刺した」と名乗り出てくる。寺を出て商家に奉公している定吉は、およねが弟のように気にかけていた少年だった。およねと定吉の間に、一体何があったのか?

 

第7話「赤ひげの秘密」

赤ひげ(船越英一郎)の養生所に、人殺しを名乗り出た女・お絹(酒井若菜)が入所してくる。男を突き落として殺し、そのときに自分も大けがを負ったのだ。聞けば一人娘がいるという。赤ひげにはお絹が殺人者には見えず、つぐみ(優希美青)たちに調べさせるが、事件の裏には子供を抱えて貧しさにあえぐお絹の悲しい事情があった。そしてついに赤ひげは、つぐみの両親と自分との間に過去に何があったのかをつぐみに語り始めた…。

引用元:「赤ひげ3」公式サイト

 

NHK・BS時代劇【赤ひげ】シリーズ(1,2,3)を全話を無料視聴する方法はこちら

赤ひげ3,画像
NHK【赤ひげ3】動画のお得な視聴方法|再放送と見逃し配信情報1話~最終回

山本周五郎さん原作x船越英一郎さん主演、BSプレミアムで放送のBS時代劇【赤ひげ3】。 ここでは、BS時代劇【赤ひげ3】1話から最新話(最終回)まで動画のお得な視聴方法や再放送、見逃し配信情報、BSプ ...

続きを見る

 

BS時代劇【赤ひげ3】キャスト(出演者)

赤ひげ3,画像

船越英一郎さん主演のBS時代劇【赤ひげ3】のキャスト一覧をまとめています。

 

新出去定役 船越英一郎

物語の主人公・新出去定役を演じるのは船越英一郎さん。

小石川養生所の医師であり責任者。

「赤ひげ」と呼ばれている由来は、医薬品の影響でヒゲが赤茶になっているから。

保本登役 中村蒼

保本登役を演じるのは、中村蒼さん。

赤ひげ(船越英一郎)の師事している医師。

以前は養生所で働くことをが不本意だったが、現在は赤ひげに共感している。

 

つぐみ役 優希美青

つぐみ役を務めているのは、優希美青さん。

町医者だった父親の助手を務めていたことから素人離れした知識とセンスを持つ。

父親の死後、赤ひげ(船越英一郎)の元に。

幼くして母親に捨てられたことから、ひねくれた性格になっている。

 

津川玄三役 前田公輝

津川玄三役を演じているのは、前田公輝さん。

津川玄三は、病人を救いたいという思いが強い反面、めんどくさがりやの噂話が好きな医師。

三味線が趣味という一面も。

 

片平真依役 瀧内公美

第3話「D.N.A」に登場する片平真依役は、瀧内公美さん。

交通事故で夫を亡くし、娘の真央と二人暮らし。

 

田山真一郎役 鈴木康平

田山真一郎役を務めているのは、鈴木康平さん。

つぐみが来たことで対抗心を燃やしている未熟な若手医師。

赤ひげ(船越英一郎)に憧れている。

 

スポンサーリンク


 

BS時代劇【赤ひげ3】原作&脚本は?

物語,画像

NHK・BSプレミアムで放送のBS時代劇【赤ひげ3】の原作は、山本周五郎さんの小説「赤ひげ診療譚(あかひげしんりょうたん)」が原作です。

主人公の新出去定のモデルは、実在した江戸の町医者・小川笙船(おがわしょうせん)がモデルとなっています。

 

BS時代劇【赤ひげ3】の脚本を担当しているのは、尾崎将也&川崎いづみさんです。

尾崎将也さん、川崎いづみさんのお二人は、誰もが知るドラマなどのヒット作を輩出している脚本家です。

 

まとめ

船越英一郎さん主演のBS時代劇【赤ひげ3】のあらすじ・キャスト、原作情報などについてお伝えさせていただきました。

 

NHK・BS時代劇【赤ひげ】シリーズ(1,2,3)を全話を無料視聴する方法はこちら

赤ひげ3,画像
NHK【赤ひげ3】動画のお得な視聴方法|再放送と見逃し配信情報1話~最終回

山本周五郎さん原作x船越英一郎さん主演、BSプレミアムで放送のBS時代劇【赤ひげ3】。 ここでは、BS時代劇【赤ひげ3】1話から最新話(最終回)まで動画のお得な視聴方法や再放送、見逃し配信情報、BSプ ...

続きを見る

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


-NHKドラマ, 時代劇・時代ドラマ
-, , , , , , ,